人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春休み♪

 今日は3限の講義が終わってからスーパーマリオブラザーズを買いに少し遠いゲオに行ってきた。ファミコンのカセットはそれなりにおいてあったけど、スーパーマリオはなかった。以前行った時あったような気がしたんだが。ゲオのファミコンカセットではクニオシリーズがありえなく高かった。時代劇のヤツは3000円を越えてた。さすがクニオクンだ。で、そのあと、散歩がてらに狸小路にあるまんだらけにも足を運んできた。ここにはゲオに比べ物にならないぐらい多くカセットあったけど、ここにもスーパーマリオはなかった。いったいどこに行けばあるのやら。どっちの店にもマリオ関係のカセットは1つもなかった。
 スーパーマリオ以外でコナミワイワイワールドってカセットも探してたんだが、これもどっちの店にもなかった。コナミワイワイワールドってのはコナミのカセットにに出てくるキャラたくさん登場してくるゲーム。マイキー(グーニーズの主人公)やツインビーやゴエモンや・・・。小学校の頃一番はまったカセットって言って過言じゃないぐらい好きだった。難易度がそれなりに高くてやりがいのあるゲームだった。
 なにも買わずに帰るのも癪なのでドラクエ2を買ってきました。315円。安いw。ドラクエは1と5以外やったことないから2は初挑戦!
もうすぐ春休み♪_f0028773_2121228.jpg
液晶テレビでファミコンをやるギャップがたまらなくいい。新旧の融合!!今見たらファミコンはすごくちゃっちく見える。本体も軽くて小さいし。
 ファミコンのカセットはどれもそうだけど、コメントが遅くてイライラする。特に戦闘シーン。時間かかりずぎ。現代人には耐えられない遅さ。いらいらしながらやってたら城から一番最初の町行く途中でゲームオーバーになってしまった。レベル1でドラキー3匹は荷が重すぎ。逃げようとしたら回りこまれて死んでしまったぜ。うぜぇゲームだ。でも、ある程度頑張って新しい仲間が1人増えるところまでいった。
 ドラクエ2の記録はパスワード。コンテニューする時はパスワードを入力しなきゃいけない。これがまた長い!ひらがなで36文字。入力するだけでかるく2分はかかる。でも(写し間違わない限り)続きを確実にできるっていう長所はでかい。カセット自体に記録させるのは楽だけど、消える可能性があるからそれはそれで嫌だった。ドラクエ5だっだかな、章が消えたらはじめに不吉な音楽と共に「記録が消えました。」って表示されるのは。あれは最悪だった。消えるなら静かに消えればいいものを、わざわざ悲しみを増幅させるような機能を付けやがって。昔の人はようやったと思うわ。
もうすぐ春休み♪_f0028773_212223.jpg
 ゲームをしているのに暇、というよく分からない状態だったので右手でファミコンのコントローラーを操りながら左手でインターネットしたりしてました。ドラクエ2が作られたのは1987年だって。自分がまだ3才の頃だ。20年足らずでゲーム業界もかなり成熟したんだなぁ~。
by iigaiya | 2006-02-02 21:31 | どうでもいいがいや


<< 家の前でホワイトアウト。もう1... 昼寝しとったらゼミに遅刻してし... >>