人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと昼寝。おきたら朝の5時。

 今日は朝に更新したパスポートを取りに行った。最近のパスポートは凄くって、ICチップがついている。専用の端末にかざすと写真や生年月日がPCに表示される。
 前回のパスポートは高校1年の時、5年前に取得したんだけど、そのパスポートと比べてみるとICチップ以外にもマイナーチェンジしているところが所ところあった。写真のあるページ全体が以前のと比べて偽造されずらいのように加工がされていたり、貼り付けてある写真サイズが大きくなってたり。やはり、国際的な犯罪が増えているからだろうか。5年しか経っていないのに、色々と変わっている。
 でも、一番変わっているのは写真の顔。以前のパスポートの顔は若い。今、老け顔。以前の写真にあった若さが今回のには全然無くなっている。年取ったのかな・・・。しかも今日び「○○くんは21歳にみえない。」ってよく言われる。まあ、確かに・・・。北海道来てから色々苦労が多くて老けてしまったんですよ。
by iigaiya | 2006-06-20 05:30 | 未分類


<< あ、 チキン、鶏舎に帰る。もう、不要... >>