明日、あさってと終日バイトの悲劇。

 いや、ホントに今日からバーゲーンなのにバイトせんなんて殺生やわ~涙


 収入 バイト代63.200円
       奨学金50.000円
     仕送り代52.200円
 
     計  165.400円

支出   家賃52.200円
      食費31.475円
 衣類・履物費28.004円
   娯楽・教養費8.789円
     交際費4.739円
      雑費12.818円
 
   計   138.025円

収支 +27.375円

 食費を交際費へと勘定へと移すなどして食費が3万円を越えないように頑張ったのに越えてしまった。先月は外食が多かった気がする。バイトが少なくなるとどうしても外食が増える。
 今月はいつもに比べて衣料費がかさんでいる。しかも、そのうち制服代として購入したユ○クロ商品が6480円!!!8時間のバイト代に相当する・・・。1日タダ働きか。不毛だわ。
[PR]
# by iigaiya | 2006-07-02 01:56 | どうでもいいがいや

書くことがない・・・。

 いや~、今日は余りにも天気がいいから大学を自主休講して、家にずっといる。どうせ、今日は3限の1コマだけだから(しかも出席とらない)行っても行かなくても変わらない。最近マジメに行ってたからたまには休んでもいいだろう。
 最近はどうも全てのことにやる気がでない。大学の授業はもちろん、料理するのもメンドクサイし、危険なことにチャイ語するのすらメンドクサイ。これが5月病とやらなのか。恐ろしく無気力な日々。


 三日前ぐらいに見た「嫌われ松子の一生」。最近見た中で一番感動した。自分の中では「always~三丁目の夕日~」を越えたね。不幸の連続にも関わらず、ひたむきに生きる松子の姿は悲しすぎる。もとは中学校の先生だったのに没落し、没落し・・・・。
 とにかく、色々考えさせられる映画でした。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-30 14:52 | どうでもいいがいや

兄から旅行(なのかな?)のお土産のオリオンビールが。でも、実は札幌でも売って・・・。

 いや~、昨日のママチャリレース楽しかったわ~。久しぶりにあんなに運動した。お天道様の下、あれだけ長くいたのも久しぶりだったし。おかげで顔が少し焼けてしまった。いいね~。
 でも、一つ後悔が。自分ともあろうものがデジカメを家に忘れてしまった!朝早かったせいもあってデジカメもって行くことなんて全然考えてなかった。当日の朝は弁当作ることで頭が一杯になってて他のことはすっかり忘れてた。会場行く途中に持ってないのに気付いたんだけど、時すでに遅し。そのせいで今回はなんも写真がありません。はぁ~、マジで凹むは。
 
 話は変わって引越しの話。7月いっぱいで部屋を出ようと思ってたけど、もう少し遅くします。いろいろすることがあって。でも、出来る限りはやく、早く・・・。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-27 00:48 | どうでもいいがいや

いや、明日ママチャリレースなんだけど。

 かのイサム・ノグチが設計したモエレ沼公園で開催されるママチャリ耐久リレー大会。こんなふざけた大会があること自体信じがたい。大体、ママチャリはレースに使うものじゃないだろ。速さを競う乗り物じゃないだろ。近所に買い物に行くために乗るものだろ。そんな乗り物で1周4kmもあるコースを何週も回るもんじゃないだろw
 とにかくツッコミどころ満載のこんなレースを開催する北海道自転車軽自動車商業協同組合はイケてると思う。そして、後援の札幌市は地下鉄の3400億円の累積赤字を返済すべきだと思う。でも、毎年72億円の赤字だしてるようじゃ全然返せそうにもないか。
 ママチャリレースの開催されるモエレ沼公園はイサム・ノグチが設計したと言えば聞こえはいいけど、もとはと言えば不燃物処理場。不燃物処理場ができる時は近隣住民が反対したらしいんだけど、ゴミ処理場がいっぱいになった後にはゴミを埋め立ててイサム・ノグチが設計した公園を作りますよ~っていう飴を渡されて合意したらしい。なるほどね。だからあんな田舎に不可解な巨大公園があるんだ。
 ママチャリで思い出した。ママさんダンプってあるやん?あれって石川だけでそう呼ぶのかと思ったら北海道でもそう呼ぶらしくてびっくりしたわ。すごいきわどい名前やよね、ママさんダンプって。別にママさん以外にも普通に使うだろ。なぜママさんに限定した名前なんだろか・・・。まあ、ママチャリもママ以外の人も乗るけどさ。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-24 23:58 | どうでもいいがいや

北海道、梅雨やん!

 昨日(今日)のブラジル戦は大学のクラスの人と家で観戦会を開いていた。午前4時からのキックオフで若干(いや、大幅に)眠かったけど、そこは試合が始まれば覚醒。しっかり日本を応援しといた。
 前半で玉田が先制ゴールを決めた時は一瞬決勝トーナメント行けるかもって思ったけど、全然甘かった。前半終了間際のロナウドのゴールに始まり、後半の立て続けの3点。もう、日本の完敗だった。終わってみれば1-4。これが日本とブラジルの力の差なのだろう。でも、1点取れただけでも凄いと思う。得点力不足とずっと言われ続けたチームが王者ブラジルから1点を取ったのだから。
 昨日の試合の川口は神がかっていた。スーパープレーの連続。もしキーパーが川口でなければ何点入れられていたか分からない・・・。だれもがそう思うぐらい凄かった。4年前、試合感覚が無いって事で正ゴールキーパーの座を楢崎に譲ってからの8年ぶりの返り咲き。その時の悔しさがあのスーパーセーブを連発するぐらいに川口を成長させたのだろう。川口のためにも日本は1勝して欲しかった。
 今から思えば、オーストラリアとクロアチアの試合内容が悪すぎた。オーストラリア戦では後半8分で3点も取られてしまった。3点も取られてしまったせいで、最終戦のブラジルで2点差以上で勝たなければならないという高いハードルを作ってしまった。クロアチアの試合では柳沢の決定的な場面でのシュートミス。あれが入っていたなら・・・。
 スポーツで「たら、れば」言っていたらキリがない。でも、そう思わせるぐらい悔いの残る試合が多かった。いや、でも考えようにはこれぐらいが日本の真の実力だったのかもしれない。

 日本代表の監督はトルシエ、ジーコと来て次は誰が来るのだろうか。昨日の仲間内では“ヒディング”ってのが出てたけど・・・。彼が率いるチームは必ず予選リーグを突破する名将ヒディング。案外、いいかもしれない。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-23 15:46 | どうでもいいがいや

あ、

 妹のMIXIを見つけてしまった!!
 
 3日ぐらい前からMIXI始めた。で、さっき中学校の友達探そうとしてたら発見してしまった。MIXIやらブログとかを家族に見られるのはなんか変な感じ。まあ、別にいいんだけどさ。

 吉林大学の正式な書類をこの前取りに行った。それによると8月25日から9月1日の間までに吉林大学まで来いとのこと。具体的な日程がわかったから、そろそろ引越しに向けて動きださなければならない。でもまだ大家さんにすら引き払うってこと言ってない。まずはそこから始めなければ。

 今の大まかな予定では7月いっぱいで北海道の部屋は引き払って石川に帰り、8月17日ぐらいまでは実家。8月20日ぐらいに関空経由で大連。8月25日前後までには長春に行けるようにしたい。大阪で少し遊びたいし、中国行ってからも余裕もって長春に行きたいからもう少し全体的に予定は早まるかも・・・。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-21 23:38 | どうでもいいがいや

ちょっと昼寝。おきたら朝の5時。

 今日は朝に更新したパスポートを取りに行った。最近のパスポートは凄くって、ICチップがついている。専用の端末にかざすと写真や生年月日がPCに表示される。
 前回のパスポートは高校1年の時、5年前に取得したんだけど、そのパスポートと比べてみるとICチップ以外にもマイナーチェンジしているところが所ところあった。写真のあるページ全体が以前のと比べて偽造されずらいのように加工がされていたり、貼り付けてある写真サイズが大きくなってたり。やはり、国際的な犯罪が増えているからだろうか。5年しか経っていないのに、色々と変わっている。
 でも、一番変わっているのは写真の顔。以前のパスポートの顔は若い。今、老け顔。以前の写真にあった若さが今回のには全然無くなっている。年取ったのかな・・・。しかも今日び「○○くんは21歳にみえない。」ってよく言われる。まあ、確かに・・・。北海道来てから色々苦労が多くて老けてしまったんですよ。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-20 05:30 | 未分類

チキン、鶏舎に帰る。もう、不要な手出しはしない(と思う)

 ワールドカップ始まったね~。最近はこの時間が毎日楽しみやわ。さっきまで見てたアルゼンチン×セルビア・モンテネグロ戦はすごかった。連携プレー、個人技、なんでもござれのアルゼンチン。ありゃ強いわ。で、気になったのはやっぱり、後半途中から出てきたメッシュ。まだ18歳だってね。18って・・・。18の時、自分は浪人してたwその年でワールドカップ出るなんてマジで考えれられん。
 最近は年齢が気になる年頃になってきた。バイト先でも、学校でも自分より若い人がどんどん入ってくると自分って年とったのかなって感じてしまう。ちなみに自分と同じ学年の著名人を調べてみると、えなりかずき、速水もこみち、ベッキー、若槻千夏、把瑠都、白鳳などがいた・・・。
 いや、ってか、えなりかずきと速水もこみちは同じ年齢!?マジありえない。とりあえず、えなりかずきは逆に鯖読みすぎ。趣味がゴルフって完全おっさんやん。でも把瑠都も見た目は完全におっさんかw
 20を越えるとさすがに持てる夢が狭まってくる。今からプロスポーツ選手になることはかなり難しいし、芸術家みたいなものも難しい。そもそも、自分は夢なんてなくて堅実に足元みて、「大学卒業して、就職」みたいな人生設計しかもてない。正直夢のない考えしかもてない自分にに辟易する。でも、「じゃあなにしたいげん?」って言われても今じゃまだ“何したいかもからん”ってのが本音。
 自分は夢をもってないかもしれんけど、大学入学してからこれやってたら自分の夢を見つけれるかもしれんってものを見つけた。それが中国語。具体的には中国語からどんなふうに自分のやりたいことに繋がるは全然分からん。実際夢なんて見つからないかもしれない。むしろ、その可能性の方が高いと思う。
 でも、だからといって何もせずにじっとしていることは出来ない。自分がやりたいと思うことが見つかるかもしれないきっかけがあるのなら、その道を少しでも進めてみるほうが何もしないよりかは自分の夢に近づけると思う。何もやらずに後悔するのも嫌だし。とにかく今は中国語勉強して、勉強しつつ自分がやりたいことを見つけたいと思う。

 そんなこんなで、今日、大学の方に吉林大学から交換留学の許可証が届いたらしい。まだ取りには行ってないんだけれど、すこし、留学する実感が湧いてきた。(パスポートも更新したし・・・。)
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-17 00:51 | 中国語を勉強しとるげん

客層キー

 うちのお店でレジをする時、客層キーってのを押さなければならない。男女別で10歳ごとに10代~50代まで、計10個のキーがある。これをお会計ごとに押すことでどのような年齢層の人が来店しているかを調べているらいし。でも自分はかなり適当で、急いでいる時は30台女性を押してる。本当はちゃんと見て押さなければならないんやけど。あと、超ムカつく客が来た時。たとえ見た目が20代でも、絶対男性50代のキーを押す。別に深い理由はないけど、なんとなくw
 客層キーがあるのは別にうちに限ったことではなくて、コンビニとかのレジでもある。バイト始めてからってゆうもの、コンビニでレジ打たれる時、どの客層キー押されるのかが気になって、少し覗き込んでみてしまう。たまに10代のキーを押されたりしたらなんとなくちょっとうれしいしw

閑話旧題。

 自分の出身小学校が解体に入りました。老朽化のためで既に新しい小学校は違う場所に出来ている。父親から写真が送られてtきたんだけど、やっぱり、なんか寂しいね。自分が6年間も通っていた小学校が無くなるなんて。代わりに立てられた小学校(名前は以前と同じ蕪城(ぶじょう)小学校)はいろいろとすごいらしい。屋根は瓦葺きで、内装は木材は地元の木材を使い、太陽光、風力発電の装置まであるらしい。しかも、2階建て。決して、人口が少ないから2階建てってことじゃないんやで。旧蕪城小学校でさえ4階建てだったから。 
 そして、聞いた話によると、グラウンドが芝生らしい。金使いすぎじゃないって感じがかなりする。しかも、少人数教育に力入れてるみたいで・・・。今度実家に帰ったとき、犬の散歩がてら、偵察してきたいと思います。


f0028773_032386.jpg
↑解体の始まる前

f0028773_0331764.jpg
↑解体が始まって、窓とかが全部外されてる。
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-12 00:27 | どうでもいいがいや

煩悩の塊。

 最近、自分が変わったと言われる。そんなヤツじゃなかったのにって。自分ではそんなに変わったとは思わないけど、あえて変わったところを挙げるなら、それは明白。今の自分は昔より丸くなった。
 以前はトゲトゲしてたからね~。暴言が多かったし、心も冷たかった。でも、今は丸くなった。暴言ははかないし、人に優しく接する余裕みたいなものも出来たし。これも「北の国から」、「優しい時間」、「ちゅらさん」を見たおかげやわ☆
[PR]
# by iigaiya | 2006-06-11 00:41 | どうでもいいがいや