<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

対人不干渉。

 最近、やる事なす事裏目に出すぎ。よかれと思ってやってることが結果として反感買うってことになってる。本当もういいや。勝手にやってくれ。これからは「何も知らない、やらない、関わらない」の基本方針で。ま、バイトでもして気を紛らわすかな。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-29 23:56 | どうでもいいがいや

前髪長すぎる・・・。

 札幌来てからはこまめにチョコチョコと髪きりにいってるんだけど、今日みたいに切る前と、切った後の差が分からないのも珍しい。自分で見てもほんとに切ったのか?って思うぐらい変化してない。いや、むしろ、前髪は絶対切ってない。「これぐらいでいいですか~」って言われたときにもう少し切って欲しいって言おうかと思ったけど、元来、床屋が嫌いな性格。一刻も早く床屋から出たいと思ってるからつい、「はい、いいです」って言ってしまった。まあ、安いところ行ってるからいいんだけど。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-28 11:05 | どうでもいいがいや

最近、なまらあったかいさ~。

 今日は久しぶりにサッカーした。うまい人ばっかりってわけじゃなかったから、それなりにほやほやして終わった。いいね~こうゆうの。
 帰りは編入生のシニアジョンさんの車で家まで送ってもらったんだけど、その車中いろいろ話聞いた。彼は2、3年前、イギリスに1年間留学していたらしい。そしてその時、ヨーロッパ回ってたんだって。で、その時の武勇伝を色々はなしてくれた。思ったよりアツい人だった。しかも、色々海外回ったことあるらしく、東南アジアや韓国にも行ったことがあるんやって。もしかして金持ち!?と思いつつも妙に気があってしまった。ってか、きっとじっく話り聞いたらいろいろ武勇伝もってそう。リトルジョンとは大違いだわ。ん~、これまで思ってたのとは違った印象、性格だった。きっといい人だな。ま、かなりエロイけど(笑)
[PR]
by iigaiya | 2006-04-28 00:14 | どうでもいいがいや

春だ!

 今日は色々あった。まず、昼からクラスの人とジンパ(まあ、焼肉パーティーみたいなもの)をしてた。まだまだ寒いけど外で食事するのは楽しい。みんなでたまにはああやってがやがや食べるのもいいね~。普段しゃべらない人ともしゃべれるし。編入生のシニアジョンと初めてあんなにしゃべったけど、案外いい人だった。ってか、面白い人だ。若干ワルそうだけど。明日サッカーする約束もしたし。久しぶりのサッカーだ。きっと全然動けないと思う。
 話は変わるけど、今日は大学挙げてのクリーン活動の日でもあった。総長の呼びかけで全学で実施されてて、昨日ゼミの先生からも出来たら参加して欲しいとの旨のことを伝えられていた。で、思いっきり、ジンパしてるそばでクリーン活動が行われていて、しかもそこにはゼミの先生もいて・・・。すごく、気まずかった。こちとら、思いっきりゴミ出しまくってたし。あまりにもきまずかったから途中からこっそりクリーン活動に参加してた。なんてったって、小生、小心者ですから。
 夕方からは今後はゼミの飲み会があった。もう、このときは疲れてて眠くて、全然元気でなかった。雰囲気も全然盛り上がりに欠ける飲み会でかなりぐずぐずだった。ホント、申し訳ない。そして、1次会で引き上げて今こうやってブログ書いてる。

 今日は久しぶりに充実した1日だった。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-26 23:21 | どうでもいいがいや

今学期の一週間サイクル。

月曜日 大学はなし。火曜にある中国語の予習。特に作文、フ
リートークの内容を重点的に考える。午後はバイト
火曜日 1~5限まで授業。夜からは中国語教室。
水曜日 1~4限が授業。放課後は次の日の中国語の予習。新
聞記事の知らない単語を1つずつつぶしていく。あとは教科書本文の読む練習。
木曜日 1~3限まで授業。放課後は予定なし
金曜日 3限のみ授業。夕方からバイト。
土曜日 終日バイト
日曜日 終日バイト

休む日がない・・・。ってか、火曜の中国語教室である会話の授業が一番つらい。何か話そうと思っても全然しゃべれなくて・・・。マジで鬱になる。はぁ。。。明日(今日)は火曜か・・・。鬱だわ・・・。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-25 01:07 | どうでもいいがいや

に、似ている!

 はい。お久しぶりです。ここ最近いろんなことがあってついつい更新が滞りがちです。まず、毎回の中国語。長文読んでいると知らない単語が頻出でいちいち調べていると全然先に進まない。このような感じ、以前どこかで感じたようなって気がしていたんだが、さっき分かった。これは高校に入って受けた英語の授業に似ている。あの時も英文中に知らない単語が出てきまくってかなり鬱になりながらやっていた。そう、あの時と今は似ている。
 似ていると言えば、昨日の札幌の天気は1日ずっと雨だった。こうゆう日は札幌では珍しい。いつも雨が降っても一時的であったり、霧雨っぽくって“雨”て感じじゃないのに昨日の雨は本格的だった。そのせいか、空気が本州っぽい匂いだった。どんな匂いねん!っていわれてもうまくは説明できんけど、草っぽくって、雨が土に浸み込んだような匂いがした。ようやく、札幌にも春が来たのかね~。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-22 00:40 | 中国語を勉強しとるげん

旅行行きたい。

 パックンマックンのパックンは23歳から日本語を本格的に勉強し始めたらしい。それにしては日本語うまいよね。言語は幼少の頃から慣れ親しんでないとダメだって言われるけど、彼を見てるとそんなことは張ったりに思えてくる。地道な努力があれば第二言語もマスターできるのかな。まあ、でも、パックンはハーバード大学卒だから。頭がいいのかも(←投げやり)ちなみに今年で36歳だって。実年齢より若いよね。
 今日は初めて先生とサシで中国語の授業があった。開始そうそう、「はい、これやって」って一束の紙を渡された。見てみるとそれは中国語検定準2級(今で言う2級)の過去問だった。ちょっと、待てと。この前の人民日報といい、いきなりは無理だから!!って内心声にならない悲鳴を上げながら、しょうがなくやった。結果、正答率4割ぐらい。受けて感じたのは明らかな単語力不足。分からない単語が出てくるわ出てくるわで、選択問題でも答えを選びようがなかった。逆に文法事項は3級で習ったのが多く出てきててそれは解けた。今後の課題は単語力の大幅増強。日々こつこつ覚えるしかない。英語の単語覚える時思ったんだけど、1つ1つをバラバラで覚えるより、文章の中で出てきた単語のほうがすんなり覚えれる。確かに、1つ1つの覚えるより効率は悪いかもしれんけど、文章の中で使われているのを拾えばどのようにその単語が使われているのか分かるし、文章読むことで読解力も付く。で、文章から単語を単語カード(リングが付いててぺらぺらめくるやつ)に書き、それを毎日見る。今はそうして単語量を増やしにかかってる。この方法はなかなか自分にあってると思うんだが、ブログ見てる人で何か単語覚ええるのにいい方法知ってる人いたら是非教えてほしいっす。


 5月27、28日の滝上(たきのうえ)の芝桜の件。道産子なのに、滝上町を知らない人や、芝桜をソメイヨシノのような桜をイメージする人がおるってどうゆうこと。ホントに道産子か!?って詰問したくなる。滝上は網走管内の町。芝桜とは芝桜
ツアーのヤツでは1泊2日で滝上・芝桜公園、上湧別・チューリップ公園、網走・天都山、東藻琴・芝桜公園、銀河・流星の滝を回るらしい。銀河・流星の滝ってなんやろ。自分もしらん。まず、銀河ってどこ?
 ドライブで滝上に行くなら、若干より道になるけど、富良野、美瑛寄ったり旭川、層雲峡が観光地でいいんじゃないかな。滝上周辺でなら紋別、サロマ湖、網走てところかな。富良野って実際は特に(北の国から、優しい時間を見てない人にとっては)見るものはない。むしろ、美瑛の丘のほうが見る価値はある。旭川はそれなりに都会だけど、観光するところはアイヌ資料館だったり、三浦綾子文学館でそれほど面白そうではない(私的には前者には興味があるけど)層雲峡は言わずもがな、北海道最大級の温泉地。紋別には・・・何もない。サロマ湖は自分の両親が新婚旅行で行ったことろだから若干行ってみたいw網走は監獄。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-19 00:17 | 中国語を勉強しとるげん

不得不爱

 上海にいた時去年の夏、毎日暇してて毎日南京路を中国人(日本語可)の友達とぶらぶらしてた。その時、せっかく中国きたんだから中国ではやっているCDでも一枚買おうかってことになっておっきい百貨店にいったわけ。第一百货商店だったかな。自分は中国でどんな曲がはやってるのかなんて分かるはずもなく、その中国人に聞いてん。そしたら、これがいいよってすごく目立つところに陳列されてた1枚のCDを手渡してくれた。それは潘玮柏の「高手」てものだった。この人、上海出身で今は台湾国籍らしいのだが今大陸で大人気とのこと。言われるがままにそれを買い、日本に帰ってきて聞いてみた。まあ、思ったより悪くはなかった。
 しばらく家でそのCDを聞いていたんだが、聞いているうちに1曲、この曲いい!ってのを発見してん.2曲目に入っている「不得不爱」日本語に訳するなら「愛さないではいられない」みたいな題名かな。ぶっちゃけ、歌詞はほとんど聴き取れん。歌詞カードみておぼろげにこんな意味かなって分かる程度なんだけど、とにかく聞いててすごく心地いい音楽。それからって言うもの、その曲だけMDに録音し、MP3プレーヤーにも唯一の中文の歌として入れ聞いてた。
 話は変わり、今日久しぶりにNHKの中国語会話を見てみた。金子○俊とは比べ物にならないぐらいマジメな俳優が生徒役をやってて、発音もなかなかよくいいな~と思いながら見てた。そして、エンディング。これまではamin(サントリーの烏龍茶の曲の人)の歌が流れてたんだけど、今日、聞いてびっくり!な、な、なんとエンディング曲が“不得不爱”になってるじゃないか!!!まさかこんなところで聞くとは思わなかった。まさに運命の邂逅。アルバムに収録されてる曲やよ(まあ、中国にはシングルはないみたいだけど)しかも、自分がほとんど唯一知ってる曲やよ。まさか、それが中国語会話のエンディング曲になるなんて・・・。超驚いた。
 
[PR]
by iigaiya | 2006-04-18 00:19 | 中国語を勉強しとるげん

けっ!

 また差異対策書提出かよ。うぜぇ。

 それはそうと、5月の終わりから6月のはじめに滝上の芝桜をみに行きたい。せっかく北海道にいるんだから1度は見ときたいよね。坂一面の芝桜。きっと壮観だと思う。今日(4月16日)の道新折込ちらしに1泊2日で札幌発滝上、東藻琴、遠軽など経由するプランが1万3000円ってのを見つけた。この前の沖縄の時も思ったけど、ほんとパックの旅行ってありえなく安い。で、どうよ、嵐さん。行きたくないかい?今回はネブとかも誘ってさ♪なんだったら編入生もさそってさ♪あ~でもちょうど楡陵祭の時期か~。ま、よかったら検討してみて。
 参考までに・・・。
 滝上町役場ホームページ

4月15日5レジ+10円の金銭差異について
[PR]
by iigaiya | 2006-04-17 00:43 | どうでもいいがいや

不幸の手紙

 今日、バイトから帰ってきたら中検から合否結果はがきが来てた。うしろからはがしてみるあのうすっぺらいタイプの葉書。不合格のはずはないと思っていたけど、こんなんで送られてくると開けるのが不安になってしまう。なんでって、試験の合否結果を知らせるときに来る薄っぺらい葉書は不合格通知だから。

たとえば、漢字検定の3級を受けた時、家に薄っぺらい葉書が来た。なかを見てみると『不合格』の文字が。たとえば、現役の時の同志社(法)の受験結果が家に来た時。その時も薄っぺらい葉書が来た。中はいわずもがな、「不合格」。

2度あることは3度ある。そんなことが頭をよぎりながらも思い切って開けてみた。結果は・・・・・・・合格!しかも、予想に反して200点中172点も取れていた。よきかなよきかな。でも、まあ、前も書いたけど、思ったより難しかった。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-15 00:07 | 中国語を勉強しとるげん