<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

春の足音。

 最近は日に日に春の足音が聞こえてくるぐらい町の様子が変わってきた。気温も連日プラスになってきているし、雪ではなく雨が降る日が多くなってきた。今まで部屋から外に出る時に感じていたあの劈くような寒さも緩んできて、町の匂いも冬っぽくなくなってきた。
 一番変わったなって思うのは道路の道幅か広くなったこと。雪のせいでいつもなら2車線の道路がかろうじて1車線あるかないかって道路がだんだんもとの2車線に戻りつつある。脇に寄せられた雪も確実に低く小さくなってきてる。札幌は冬の季節は大変だけれども、これからは梅雨もなくて過ごしやすい日々が訪れる。春はもうすぐそこまで来ているのかな。
 今日はかなり久しぶりに自転車に乗って出かけた。少し遠くのゲオまで。3月に入ってから地下鉄の定期が切れてしまい昨日まではどこ行くにして徒歩だったけど、今日は頑張ってみた。いくら雪解けが進んでいるとはいえ、歩道にはまだまだ雪が残っているところが多々ある。あまり滑らないだろうと思っていたが、予想とは裏腹に滑って滑って、ハンドルも取られまくって大変だった。
 今までの徒歩で移動していた時、自転車に乗っている人を見ると「こんな日に自転車乗りやがって、あきらめてあるけYO!」って嗤い飛ばしていた。雪の日に自転車は無謀だ。でも、今日は自分がチャリ。同じチャリダーを見るといつもと違う感じにとらわれた。すれ違う時に相手と一瞬目が合っただけで、「ここから先も雪道で大変だから気をつけろよ」って目で自分に伝えているように感じた(←間違えなく妄想)。だから、自分も相手に「俺が来た道も平坦じゃなかったから、そっちも注意しろよ」って目で合図しといた(←完全にいかれてます)
 こうゆう要らないことを考えながら無事にゲオに着き、無事に帰ってきました。借りようと思っていた流星花園の続きは誰かに借りられていました。

 雪が完全に溶けて自転車で楽々移動できるようになったらまた続きを借りてきて見たいと思います。
[PR]
by iigaiya | 2006-03-05 21:32 | きまっし北海道

ブログに書くこと。

 いざ、パソコンを立ち上げてブログを書こうとしてもネタが思い浮かばない。それは俺も同じ。何書けばいいがかな~って少し迷った挙句、結局ブログ書かずに違うことすることが多い。でも、実はネタがないわけではないんやよ。一日生活していたらある時ふと「あ、今日はこのことをブログに書こ!」って思うことがある。でも、いざ書くときには何を書こうと思っていたなんか覚えていない。ほんと、ダラな人間ですから。しょうがない。でも、最近は余りにもネタ不足が深刻なんで、ちゃんと書くことを覚えてるようにしてる。少しは学習能力がありますよw今日はバイトのお昼御飯について。
 バイト先でのお昼は弁当を持参するか、地下にある食品店街で弁当買ってきて食べるのが一般的。自分は今まで地下でお弁当を買って食べる人だったけど、最近は出来る限り弁当を作ってもって行くようにしている。弁当を買うとなるとお金がありえなくかかる。毎食昼飯代として600円出すのは痛い。月の食費を3万に抑えるためには1日1000円を下回らなければならないのに、昼飯代だけで600円使っていたらとてもじゃないけど1000円に収まりきらない。あと、地下の総菜屋さんの弁当は食べ飽きた。
 そんなわけで、最近は弁当持参してる。作る前は作るの大変かな~って思ってたけど、案外簡単。冷凍食品は超ラク。あれは弁当の必需品やわ。冷凍庫から取り出してレンジで2分チンするだけで1品出来るなんて奇跡。冷凍食品発明した人はエライ!でも、冷凍食品ばかりに頼っているわけにもいかない。冷凍食品ばかりだと、見た目がよくない。どうしても、揚げ物とかが多いから弁当が全体的に茶色な弁当になってしまう。そこで、彩りをよくするためにブロッコリーなどの温野菜やミニトマト、ゆで卵などを入れている。入れる御飯を白御飯じゃなくてチャーハンにしたり、ちらし寿司にするのも弁当が映えるようになるポイントかもしれない。
 ここ一週間ぐらい前から作り始めたんやけど、弁当作るのは確かにメンドイ。でも、あ~明日の弁当何入れよ~って考えるのはそんなにキライじゃない。むしろ案外楽しいわ。作った弁当の写真はまだ取ってないので今度撮ってアップしたいと思います。ちなみに明日はゴーヤチャンプルーを弁当に入れるという暴挙をするつもりですw
[PR]
by iigaiya | 2006-03-04 01:25 | 漢の料理!

え!?明日も8時間で働いてくれやって?・・・まぁいいけど・・・・。

「流星花園」って知っとる?日本の少女マンガ、「花より男子」を原作に作られた台湾のドラマ。有名らいしんやけど自分は去年の夏に中国に行ってた時に初めて知った。その時、(違法DVD売るってんじゃないか!?って意味で)怪しいDVDショップにて15元(約2000円)でDVDセット買ってみた。しかし、いざ日本に帰って見ようとすると、画質が荒すぎで見るに耐えかねる程の劣悪品だった。しかも、途中でPCが読み取れんくなって止まる。その後、放置して終了したんやけど、最近になってゲオで正規品を借りてきて見てる。案外面白い。そういえば最近日本でもドラマやってたよね、「花より男子」。
 それはそうと、「流星花園」も長作で見るだけでも大変。「流星花園Ⅰ」が24話あって「流星花園Ⅱ」が26話。計50話!!「北の国から」も長かったけど、それより長いし・・・。頑張ってみるかな。
[PR]
by iigaiya | 2006-03-02 21:56 | 中国語を勉強しとるげん

いいがいやの台所事情。

 2月1日からつけ始めた家計簿が今日でちょうど1ヶ月になる。そこで、この一ヶ月の収支を出してみた。その結果、

 収入 バイト代89,990円
       奨学金50,000円
     仕送り代52,200円
 
     計   192,990円

支出   家賃52,200円
      食費40,064円
   娯楽・旅費54,134円
     交際費12,720円
     交通費 7,455円
      雑費15,489円
 
   計   182,062円

収支 +10,126円

 沖縄旅行代がかなりかさんでるけど、かろうじてプラスで1ヶ月を終えれた。でも、これからは留学に向けてもっとお金を貯めなければ・・・。今月は食費、交際費名目の飲み会のお金は減らせるだろう。今月も先月の反省を生かしながら家計簿を継続していきます。
[PR]
by iigaiya | 2006-03-02 01:26 | どうでもいいがいや

今日、バイト先に木村洋二がやってきた。

 誰か分からんって?そりゃそうやよな。だって札幌テレビ放送のアナウンサーだから。でも、大泉洋と2人でYOYO's(ヨーヨーズ)としてバラエティにも出てて(北海道では)それなりに有名。最初気付かんかったんやけど、在庫聞かれてその時声で気付いた。感じ的には「じゃんけんぽん」に出てた塚田誉アナウンサーと役回りが似てる。まあ、塚田誉はバラエティにはでないけど。ってか、じゃんけんぽんって番組終わったらしいね。まちかど元気王とか同じ時間帯に似たような番組が現れたからね~。あ~懐かしいわ~。

 ってなわけで、今回は有名人ネタで。
f0028773_02361.jpg
 このスモークガラスの中には誰がいるでしょう???絶対分かるはずないよね。では、3択で。
  1、みのもんた
  2、新庄 剛志
  3、塚田 誉





 正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・番!!!3

番は軽いトラップでふ。
ちゅら海水族館の帰りに日ハムキャンプ地を発見。韓国チームとの連取試合が終わり、帰ろうと思っていたが、なんだか、球場の下の入り口の前に人だかりが・・・。ミーハーな俺と嵐は一緒に誰が来るのか分からないけど、待ってたってわけ。20分ぐらい待ったかな。なんと、中から田中幸雄選手が!!俺は一人でテンパってたけど、周りの人は全シカト。北海道だったらありえねぇ~。その後、10分ぐらいすると入り口に車がヨコ付けされた。それから5分ぐらい待っていると、球場の中から新庄が!!!周りが一気に騒然となる。いつの間に来たカメラマンがパシャパシャと写真を撮っている。すけぇと思っていたが、新庄はすぐに車に乗り込んでしまった。この写真では全然分からないけど、肉眼では中に新庄が車内いる様子がよく分かった。車は新庄を乗せるとすぐに発車してどこかに行ってしまった。一気に場の雰囲気を変えるなんてさすが新庄やわ。すごい。
 一瞬の出来事だったけど、まさか沖縄旅行で田中幸雄(と新庄)に会えるとは思ってなかった。これも何かの縁だろう。俺は誰がなんと言おうと今年も日ハム応援するぜ--!!目指せ2000本安打!!
[PR]
by iigaiya | 2006-03-01 00:42 | どうでもいいがいや