<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

「自分何歳ぐらいにみえる?」  「え~24歳ぐらいですか?」

 ちげ~よ。コノヤロウ!まだ21だ。悪かったな老けてて。
 
 自分も明日テストなのに全然やる気が出ない。まあ、俗に言うパンキョーの講義のテストだからそんなに勉強しなくってもいいってのもあるからなんだけど。
 いまさらながら中国へ留学する大義を探している今日この頃。留学はかなり昔から、それこそ高校生の頃からしたいと思っていた(もちろんこの頃は英語圏に)。留学に憧れのようなものを抱いていたし、その方が自分のためになると思っていた。でも、実際ホントに行くとなると貴重な時間を1年も費すだけの価値があるのか疑問に思えてくる。中国語を勉強するぐらいなら日本にいても全然できる。わざわざ現地に行く必要性がない。しかも、行くとなると金銭的に親に少なからず頼ることになるだろうし、卒業するのも遅くなる。人よりも2年も卒業が遅くなるデメリットも考えるとますます心が不安でいっぱいになってくる。留学する!!という意識だけが先行しすぎて中身のない目標だったような気がしてならない。じっくり考えずに行動してしまっている。完全な見切り発車。
 ただ、見切り発車は自分にとってよくあること。むしろ想定の範囲内。よく考えずにこの大学を選び、よく考えずこの学部に入っている。中国に行きたいっと思えば宿も取らずに行くような人間。今になってから「なんでそうしたの?」って聞かれたって「分からない」と答えるしかない。見切り発車で行動したんだから。
 いつも行動してからその理由を考えている。「なんで、この大学のこの学部にいるんだろ?」「なんで、焼尻島にいるんだろ?」って。行動に移す前に考えるべきことをこの段階で考えている。つくづく自分は変な人間だと思う。
 事後(もしくは行動の最中)にいろいろ考えて最善の答えはたいてい見つからない。でも明確な答えは見つからずとも、いつも行動したことは結果的にはプラスだっただろうって所に行き着く。最初は北海道になんて全然行きたいとも思わなかった。でも、来たおかげで知れたことは数知れず。札幌の風土や人柄、食べ物。アイヌなんて北海道に来るまでもういなくなったものだと思っていた。本州にいたら絶対わかりっこないことをいっぱい知れたし、これからも知れるだろう。見切り発車でここに来てしまったけど、結果的には「そんなに悪くないっしょ。」って所に行き着いてる。案外自分は楽天家なのかもしれない。
 話を戻して、留学の件。北大生で留学した人の留学体験談をまとめた小冊子「TRANS JAPAN」ってものがある。これを読むと、留学する!ってのが先走りしてその目的がなく留学した人も少なくない。自分みたいに留学が決まった後に大義を見出そうとしている人さえいる。読み進めるとみんな自分と一緒なこと考えていたんだってことがよく分かる。特に英語圏以外に留学する人のを読むとw行くことに目的を見出せない人の体験記でもその内容は濃く、波乱万丈であったろう留学中の体験が文面から容易に読み取れる。読んでいると悪くないがいや。目的なくても。って思えてきてしまう。 
 で結局、

目的がないからなんだ!行くことが目的だ! 
 
と、チャランポランな大義を作りだしたりした今日この頃です。
 これだけ書くのに約1時間強・・・。勉強するべきですね。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-05 22:22 | 中国語を勉強しとるげん

家の前でホワイトアウト。もう1歩も前へ進むことは不可能です!

 ↑なぐらい猛吹雪だった。ありゃさながら冬山だわ。
 部屋きれ~とか言われたら、ちょっといい気になってしまうがいや~。同じ大学のヤツらには見飽きたと言われるかもしれんけど、ここでも、ちらっと部屋の写真をアップしてみたり。
f0028773_1305332.jpg
 今は寒いからコタツしてて、いまいちだけど。これを片付けて、ちょいとおしゃれなテーブルとソファ、マットがあればそれなりにいい感じになると思う。でも、中国行くまで残り約半年。そのために、それらを買おうって気にはなれないな。
 これから下は教育社会学のテスト関係のものなので、特に興味のない人は今日のいいがいやのブログはこれまでと思ってくれて一向に構わないです。

More
[PR]
by iigaiya | 2006-02-04 02:19 | どうでもいいがいや

もうすぐ春休み♪

 今日は3限の講義が終わってからスーパーマリオブラザーズを買いに少し遠いゲオに行ってきた。ファミコンのカセットはそれなりにおいてあったけど、スーパーマリオはなかった。以前行った時あったような気がしたんだが。ゲオのファミコンカセットではクニオシリーズがありえなく高かった。時代劇のヤツは3000円を越えてた。さすがクニオクンだ。で、そのあと、散歩がてらに狸小路にあるまんだらけにも足を運んできた。ここにはゲオに比べ物にならないぐらい多くカセットあったけど、ここにもスーパーマリオはなかった。いったいどこに行けばあるのやら。どっちの店にもマリオ関係のカセットは1つもなかった。
 スーパーマリオ以外でコナミワイワイワールドってカセットも探してたんだが、これもどっちの店にもなかった。コナミワイワイワールドってのはコナミのカセットにに出てくるキャラたくさん登場してくるゲーム。マイキー(グーニーズの主人公)やツインビーやゴエモンや・・・。小学校の頃一番はまったカセットって言って過言じゃないぐらい好きだった。難易度がそれなりに高くてやりがいのあるゲームだった。
 なにも買わずに帰るのも癪なのでドラクエ2を買ってきました。315円。安いw。ドラクエは1と5以外やったことないから2は初挑戦!
f0028773_2121228.jpg
液晶テレビでファミコンをやるギャップがたまらなくいい。新旧の融合!!今見たらファミコンはすごくちゃっちく見える。本体も軽くて小さいし。
 ファミコンのカセットはどれもそうだけど、コメントが遅くてイライラする。特に戦闘シーン。時間かかりずぎ。現代人には耐えられない遅さ。いらいらしながらやってたら城から一番最初の町行く途中でゲームオーバーになってしまった。レベル1でドラキー3匹は荷が重すぎ。逃げようとしたら回りこまれて死んでしまったぜ。うぜぇゲームだ。でも、ある程度頑張って新しい仲間が1人増えるところまでいった。
 ドラクエ2の記録はパスワード。コンテニューする時はパスワードを入力しなきゃいけない。これがまた長い!ひらがなで36文字。入力するだけでかるく2分はかかる。でも(写し間違わない限り)続きを確実にできるっていう長所はでかい。カセット自体に記録させるのは楽だけど、消える可能性があるからそれはそれで嫌だった。ドラクエ5だっだかな、章が消えたらはじめに不吉な音楽と共に「記録が消えました。」って表示されるのは。あれは最悪だった。消えるなら静かに消えればいいものを、わざわざ悲しみを増幅させるような機能を付けやがって。昔の人はようやったと思うわ。
f0028773_212223.jpg
 ゲームをしているのに暇、というよく分からない状態だったので右手でファミコンのコントローラーを操りながら左手でインターネットしたりしてました。ドラクエ2が作られたのは1987年だって。自分がまだ3才の頃だ。20年足らずでゲーム業界もかなり成熟したんだなぁ~。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-02 21:31 | どうでもいいがいや

昼寝しとったらゼミに遅刻してしまった。

 去年の2月1日、平成の大合併の波に抗うことも出来ず自分の生まれた松任市は近隣の2町5村と合併し、白山市となってしまった。名前の由来は石川県一高い山、白山があることから命名された。親しんだ名前がなくなるのはやはり嫌なものだ。松任の面積はそれほど大きくなかったのに、合併してからは県で一番大きくなった。松任市には川も山もなく、「松任で一番高い山はグリーンパークにある築山だ。」っていうのが笑い話だったのに今じゃそれも昔。
 合併する理由は色々らしい。公務員の削減、公共サービスの効率化、地方自治の拡大などなど。車社会になって生活空間が広がったことにより、市民の活動空間と行政区分の不一致があるからってのもある。
合併すると合併特別債が新たに発行できることってのも大きな理由。この合併特例債は発行した内の7割は地方交付税で賄われる。つまり、国が7割お金を払ってくれるってこと。この債権発行は2005年3月31日に合併した自治体までで、それ以降の合併については適用外だけど、かなりの飴玉だったに違いない。
 合併はいいことばかりじゃなくて、デメリットもある。生まれ育った愛着のある名前がなくなるのが嫌なことはもちろんだけど、それぞれの自治体により行われていた行政サービスがなくなったり、税金が高くなったりすることも往々にしてある。財政的な理由で合併後、今まであった姉妹都市提携が解消されたりするケースもある。人口が日本一少ない北海道歌志内市と二番目に少ない福岡県山田市の姉妹都市提携も山田市の合併により姉妹都市提携は解消される。
でも、平成の大合併はデメリットがあるにせよ時代の流れで致し方ないような気がする。合併に反対し福島県矢祭町のように徹底的に住民のことを考え、財政の切り詰めを行うことも可能であるかも知れないが、財政切り詰めるのなら合併によって行政サービスの効率を図ったほうが手っ取りばやいだろうし。
 それにしても新しい名前の市や町がいっぱい出来る。南アルプス市。西東京市、さくら市、つくばみらい市、みどり市、道内なら北斗市、大空町などなど。名前を聞くだけで地図で場所を確認したくなるのは地図マニアの俺だけだろうか。あと、飛び地合併や越境合併も地図で確認したいよね。長野県山口村や釧路市。檜山管内の熊石町が渡島管内の八雲町と合併して、八雲町(渡島管内)になったから檜山支庁が地理的には2分割されてしまったってのも興味ぶかい。
 今は合併が激しいから無理だけど、合併が落ち着いたらちょっといい日本地図買おっと。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-01 23:05 | どうでもいいがいや