<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11時間の睡眠。

 途中、トイレに1回起きただけで、あとは11時間熟睡だった。それだけ疲れていた。おととい、昨日と連続して飲み会に出席して、しかも昨日は朝6時起きで午後5時30分までバイト。さすがに飲み会終わった後はかなり眠くなってた。昨日は12時過ぎに自分の部屋に戻ってきて、1時ぐらいに寝た。そして今日、起きたら12時だった。これだけ寝たら起きてからも頭が限りなくボーとして全然頭が働かない。結局起きてからもしばらくはベットの上でごろごろしてた。本当は今日は色々やりたいことがあったんだけれど・・・。こんなに遅く起きたのでは何も出来ない。夕方からはバイトもあるし。
 パスポートが切れてしまっていて更新しなければならい。だから今日は申請に必要な戸籍謄本を区役所に行って貰ってこようと考えていたのに。でも、戸籍謄本は本籍のあるとことじゃないととれないのかな?そこらへんよく分からん。
 明日、明後日とバイト休みだったはずなのになぜか出勤を頼まれて、両方とも出勤にってしまった。つまり、今週は土日しかバイトのない日がない・・・。ってことは区役所行けないし!!
 まあ、そんなに急がないからいいだけど。今日は家でしばらくゆっくりしてバイトにでも行ってきます。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-15 14:26 | どうでもいいがいや

髪の毛芝生みたい。

 今日は春の陽気を感じる1日だった。いつもより気温が高く(っていっても2℃ぐらいだけど)、昼間には雨に近いみぞれが降っていた。家の周りの除雪もかなり進んできて、どこも道幅が広くなっていてる。春の訪れはもうそこまで来ているのかも。
 今日は映画「ミュンヘン」を見てきた。ミュンヘンオリンピックで実際起こったパレスチナ人によるイスラエル選手11人が暗殺されるのが事の始まり。その犯人を暗殺するべく主人公が奔走する話。扱っている問題がもろ中東問題なので、イスラエルとパレスチナの問題が分かってないと、なかなか理解が難しい映画だと思う。自分も詳しく知っているわけじゃないからところどころわからない箇所もあった。でも、全体的に見てかなり見ごたえのある映画だと思う。長編映画を感じさせないくらいすんなり見れた。内容に緊迫感と苦悩、葛藤があるからだろうか。自分的にはハリーや有頂天よりかはお勧め。
 ま、自分の好みの傾向がドキュメンタリー映画だから、ファンタジーのハリーやコメディの有頂天よりいいと思うのは当然なんだけどね。お勧めの作品です。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-14 00:40 | どうでもいいがいや

今度はいつ大学に行けばいいんだろうか・・・。

 用事もなく本屋に行き、本を物色するのはなかなか楽しい。たとえ買わなくても内容をちょっとだけ立ち読みしてみたり。すると、これも読みたい、あれも読みたい・・・って気持ちになる。でもお金もかかるし、実際読んでみて面白くなかったら嫌だし買おうってことにはあまりならない。ただえさえ吝嗇家な自分だからなおさら。
 そこで活用するのが大学の図書館。雑誌類以外なら大体なんでも揃ってる。小説類もエッセイも新書も。タダで借りれるのだから活用せずにはいられない。小学校のころはよく図書館で本を借りてたけど、中学、高校と図書室には数えるほどしか入ったことがなかった。特に、高校の図書室はただ勉強机がずらっと並んでいるだけで本はちょっとしかなかった。やっぱり高校のときは本読むぐらいなら勉強してただろうし。大学に入ってまた図書館によく行くようになった。
 f0028773_4342857.jpg それで一番最近に図書館で借りてきて読んだ本がこれ。また、新書ですが何かwでもこれはまだまだあまちゃんな新書。どちらかと言えば一般書に近い。読み易い。内容はテレビアニメ草創期の話。アニメがテレビでいかに市民権を獲得していったかっていう苦労が綴られている。まあ、それなりに面白かった。アニメを作るのは大変なんだな~と。この時代(巨人の星のころ)は30分のアニメを作るためには3ヶ月半も時間を要してたなんて信じられない。アニメが原作漫画に追いついてしまうこと(「原作を食う」と呼ぶらしい)についての苦労談もある。アニメが原作を越えて一人歩きするのは見てるほうも違和感を感じるけど、作っているほうは大変な苦労があることが分かった。原作からたいしたことないエピソードを30分に拡大したり、全く新しい物語を作ったり・・・。
 読みづらい点を上げるとすれば若干アニメが古くて言われてもピンと来ないものがあること。巨人の星なんて星一徹がちゃぶ台をひっくり返すことしか知らないしね。「ベルバラ」「オバQ」「怪物くん」「バカボン」は同年代の人は見たことあるのかな。
 私観だけど今はこの筆者の時代と違ってかなりアニメ界にもインフレが起きてると思う。CGを多用して制作時間、制作費を大幅に減らすことが出来てアニメの本数自体が多くなっている気がする。週末に放送しているテレ○系列のアニメを見てると強くそれを感じる。でも、その出来は玉石混合。なにあのCG丸出しのテレ○のアニメは。見てて気持ち悪くなるわ。
 
 
[PR]
by iigaiya | 2006-02-13 05:07 | どうでもいいがいや

祝你生日快乐!

 もう2月か~。ほんと時間が進むのは早い。いつの間にか夏が過ぎ、秋が過ぎ、気が付いたら冬だ。雪祭りも明日で終了する。そろそろ春も近いかな。やはく、免許取らなきゃいけん。
 最近このブログの品位が落ちてきてる。だいたいフォントを大きくすると見栄えが悪い。しかも、面白くない話ばかりをかいてると内容がまったくないエントリーになってしまう。はやり、いいがいやっぽく誰の興味のないオカタイ話をするのが一番いいのかなと考えてる今日この頃。
 今日はクラスのヤツらと飲み会をしてた。集まりの悪いクラスにも関わらず8人(1人途中参加)も集まって、なかなか楽しかった。2年の後期も終わりヤツらともしばらく顔を合わさないだろうし。行ったお店は大学の近くので結構雰囲気のいいお店だった。
  最近は飲み会が多い。今週はあと2回飲み会に出席しなければならない。どれだけお金あっても足りないや。1ヶ月で食費3万に抑えることなんて不可能だな。

ここから先は無駄話
[PR]
by iigaiya | 2006-02-12 01:34 | どうでもいいがいや

私、岩男ですけどなにか?

f0028773_22574597.jpg
 二四(にし)男(富山産。写真右):いや~なかなかクリアできないですね!なんせ青いアイテムが効果的に使えないのが痛いところです。ボスのトコヘ来るのももう何回目であろうか・・・一回でもクリアできればモチベーションが上がるのになぁ(:_:)
 ネブ男(青森産。写真左):俺は昔トマホークマンが好きやった。
f0028773_22575823.jpg
  私、針男(ニードルマン)ですけど、なにか?

いいがいや:ロックマン3をやりながら夜が更けていきました。結局4時ぐらいまで起きててオリンピックの開会式をみてた。不毛な一日でした。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-10 23:17 | どうでもいいがいや

あ~、リカードの中立問題できんかったしー。

f0028773_15354196.jpg
 ほんとちっちゃいよな~。今使っているMP3です。中国で399元。日本円で6000円ぐらいだった。256MB。メーカーは不明。一緒に買いにいいった中国人曰く、上海の会社だとか。帰ってきてからインターネットで調べてみたが会社は発見したが同じ商品は発見できなかった。てか、会社の名前が「SOBA」。。麺類かよ。
 これは多言語使用に出来てて、日本語、英語はもちろん、フランス語、スペイン語まで出来る。でも、ちょっと日本語が変で電池が切れると、「電気不足」って表示される。電圧が中国と異なる日本でも問題なく充電できるのもすごい。なんでもありです、これ。
 機能も何でもあり。音楽の再生だけでなくFMも聞けて、使ったことないけど、録音、電話帳、メモ長、画像の保存まで出来る。ラジオを聴きながら、それを録音するっていう高度な技まで可能。どんなけ高性能やねん。
 今日はこんなMP3のお話しです。

このMP3にはなぜかスクリーンセイバー機能が付いてて、音楽聴いていて操作してないと勝手に切り替わる。魚が出てきてディスプレイの中を泳いでいる感じなんだけど、それをずっと見ていると面白い。
f0028773_1604869.jpg
 お魚が泳いでると・・・。



f0028773_16258.jpg

釣れました!


f0028773_16162564.jpg
そして・・・。




f0028773_163396.jpg


モリで串刺し

にされまし

た!


シビアな魚事情を如実に表したスクリーンセイバーです。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-10 15:53 | どうでもいいがいや

夕食を買いに・・・

 前回の小ネタは面白くなかった影響でコメントがゼロでしたwが、しかし、そんなことにもめげず、今回もちょっとしたヘタレっぷりを晒します。
 今日の夕方、夕食の食べ物を買いに近くのスーパーへ行った。野菜食べたないな~と思い生鮮コーナーへ。いつもならキャベツやレタスなど葉物に目がいくのだけど、今日はコーナーの端っこに陳列されていた炊き込みご飯の素に目が留まってしまった。山菜の炊き込み御飯の素。にんじんやごぼう、タケノコと共にぜんまいなど山菜が入っててすごくおいしそうに感じた。3合炊きで1袋258円。これに自分で具材を買い足して、5合(部屋にあるジャーは5合炊き♪)で炊いても400円ぐらいで作れる。ある程度手が抜けてそれなりに安い。1人暮らしだと、単品で食材を買って炊き込みご飯を作ろうとするとお金もかかるし作り過ぎにもなる。いいことがないってことを以前実感していた。そのことを踏まえたうえでの再チャレンジ。そんなこんなで今日のメインは炊き込みご飯!!って決定した。にんじん、こんにゃく、しいたけを買い足し、家に帰る。
 早速、にんじん、しいたけを洗い、こんにゃくと共に切りボールへ。あとは、米を洗いジャーにセットするだけと思い、米びつから米を取り出そうとしたその時、驚愕の事実が判明した・・・・・・。










米がない!!



ちょろっと1合ぐらいしか残ってなかった。かなり凹みました。もう一度スーパーに行く気力も残っておらず・・・。仕方なく、晩御飯は人参とこんにゃくシイタケのお味噌汁と解凍した御飯、野菜炒めになってしまったとさ。
おしまい。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-09 20:31 | どうでもいいがいや

HTMLたのしー

新たに札幌の天気を設置しました。

時計はページが開きづらくなるので取り外しました。

流れるバイト予定表を作りました。

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

       ブログの玉手箱
[PR]
by iigaiya | 2006-02-08 14:23 | どうでもいいがいや

かたい。

 ブログの内容がカタクて面白くないと。そういうご指摘を受けました。しょうがないっしょ、もともとオモシロくない人間なんだから。で、ブログを面白くするために毎日の食事をアップしろというのですが・・・。そんなんして面白いのかw
 トリアエーズ、面白いかどうか分からないけど、今回は小ネタを一つ。
 
第一印象ってのはすごく意識に残るものだと思う。それは人でもモノでも食べ物でも・・・。昔、家でよく永谷園のマツタケ風味のお吸い物をよく飲んでいた。お茶漬けの中に1袋サービスで入っててそれが好きだった。あれ、おいしいよね。
 高校のときだったかな、家族でちょっと高級な和食屋に食べに行った時、本物のマツタケのお吸い物が出てきた。それをすすった瞬間、ビビっときた!
このお吸い物、



マツタケ風味


のお吸い物の


味がする!!




小生、お金のかからない人間です。

 うちではカニかまぼこの”カリブ”って言う商品がよく買ってきてあった。サラダに入れたら超おいしい一品。で、中学校のころ初めて本物のズワイガニを食べた時思った。




これ(本物の


カニ)カリブ


の味がする!



小生、まんまと騙されてます。

 くだらねぇ~w
[PR]
by iigaiya | 2006-02-07 15:50 | どうでもいいがいや

あ、テストは明日だった。

 今年も始まりました。第57回さっぽろ雪祭り。今年からは自衛隊の協力縮小に伴って全体的に規模は小さくなっている。自衛隊の真駒内会場はなくなり代わってさとらんど会場へと場所が移っての初めての雪祭り。大通り会場からバスで45分もかかるこの会場にいったいどれだけ人が行くのか楽しみです。。
 大学の掲示板にて見に行くぞ!と有志を募ったにも関わらず、誰一人として集まらず仕方なく1人で大通り会場に行ってきました。
f0028773_2121028.jpg
鹿ですね。去年、知床が世界自然遺産に登録されたからね。周りには、鷹や熊もおりました。氷像はキレイなんですが、写真を撮るのには向きません。透明だから周囲と同化し易い。高性能のカメラじゃないとキレイには撮れない。いずれ知床には行きたいなぁ~。去年、祖母から知床行きなって言われてお金も少々貰ったりしてるし。沖縄の次あたりだな。

f0028773_21241660.jpg
 ジンギスカンと言えば松尾ジンギスカン。去年はなかった。まわりは超うまそーな香りがぷんぷんしてましたぜ。ジンギスカンは松尾ジンギスカンンとか言っときながら実はまだ食べたことないんやよね~。食べに行きたいな、滝川に。あと、見て分かると思うがこれは雪像じゃなくて、プレハブですよ。あしからず。

f0028773_21254451.jpg
 今年一番の出来の大雪像。すごく立体的に出来てて見事。さすが自衛隊です。テーマは沖縄です、沖縄。真ん中にいるのは誰だと思います?最近調子の悪いゴルフのあの人です。あの人。・・・ぶっちゃけあんまり似てないなw

f0028773_2159378.jpg
 森の中へ消えたはずのモリゾーとキッコロが札幌で凍死体で発見されました!かわいそうに。さらに可哀想なのはキッコロをじっくりと眺めているとゴ○○○に見えてくること・・・。

f0028773_2128522.jpg
 絶対いるだろうなって思ってたけどやっぱりいやがった。去年はヨン様がいたな~。同じポーズをとって記念撮影する人がいてそれを見ているのが面白かった。ってか、見てるこっちが恥ずかしかった。最近は波田陽区が着物以外の格好でテレビに出てるけど、レイザーラモンもそのうちフツーの服でテレビに現れるのかな。それともその前に消えるか・・・。

 出かけたのが6時過ぎだったのにも関わらず、初日だけあって多くの人でごったがえしてた。中には台湾や韓国からきたと思しき観光客もちらほら。台湾では今、空前の北海道ブーム。アジアのカナダ、北海道目指してたくさんの台湾人観光客がくる。昨日の道新に載ってた記事だけど、台湾では雪祭りを見飽きた人のために雪祭り前の制作しているところを見るツアーや期間終了後、壊されてゆく雪像を見るツアーなどがあるらしい。マンネリ化した雪祭りを面白く見るための工夫だと書いてあった。ほんとかどうか知らんけど、57回もすればマンネリ化するよな。1回は見てみたいけど、1度でいいのが雪祭り。だいたい超寒いしね。そこをなんとか毎年楽しめる雪祭りにするのが大きな課題なんだろうな~と、去年と比べ感動もせずに雪像を見て感じたいいがいやでした。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-06 22:04 | どうでもいいがいや