<   2006年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2月1日から始めること。

 家計簿をつけること。ここらでいっちょ自分の生活を把握しようと思って。いったいどれぐらい1ヶ月でお金を使っているか知りたい。最近は特に浪費癖が激しい。飲みに行くことも多いし間食も多い。1月だけで5、6回飲みに行ったような気がする。1週間に1回ぐらいのペース。最近はバイトの人とよく行く。これだけで、かなりの金額になってる。お金は財布の中になくなった時に随時引き出しているから、どんなけ使っているのかなんて全然分からない。
 去年の10月あたりからは1ヶ月に使うお金を知るために出来る限り買い物をすべてクレジットで切ることにしてて、毎月送られてくる請求書で1ヶ月の大体の生活費を知っていた。けど、全部クレジットで切れるわけじゃないから、現金で払っている分も入れると想像している額よりも使っているような気がしてならない。
 自分には奨学金とバイト代合わせると、1ヶ月はらくらく生活していけるだけの収入がある。毎月数万は貯金しながら生活していたつもりがあんまり増えてない。やばい、このままでは留学費が賄えない。留学にいくらかかるか分からないけど、おそらく100万ぐらいは必要だと思う。8月ぐらいまでにそんなに貯められるのか・・・。
 出費で案外大きいのが旅行で使うお金。去年の11月には大阪行って4日の滞在だけで8万近く使ってしまっている。使いすぎ。そして2月には沖縄旅行が控えている。旅行代金の4万には飛行機代と宿泊代は含まれているけど、観光代や夕食代は含まれていない。おそらく、夕食は豪華なもの食べるだろうし、結構お金かかかりそう。旅行代金の4万合わせて全部で7万ぐらいはかかるだろう。どんどん貯金が減っていく(涙)
 3月にクラスで温泉旅行?俺には無理じゃない?お金もうないYO。

        うきうき家計簿
 これで頑張ってみます。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-31 10:52 | どうでもいいがいや

カーゴパンツ

 はいたことない。なんなの、あの太ももあたりにあるポケットは。いらないっしょ。基本的にワーク系の服は着ない人間だからどのように上を合わせればいいかも分からない。バイトで履くことになりそうなんだが困ったわ。真っ黒のを買ったから、上はそれなりにあわせやすいっちゃ合わせやすいと思うけど。とりあえず、バイトの制服としてしか履かないのは間違いない。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-30 22:24 | どうでもいいがいや

書くことがない。

 ファミコンが欲しくて色々探してようやく手入れたにも関わらず、今ではインテリアの1つと化している。全くやらない。まあ、買う時からすぐにやらなくなるってのは分かっていたから全然問題ないんだけど。せめて、スーパーマリオブラザーズ欲しいよね。まだ、もってないんだけど
そのうち探してくるつもり。本体が中古で3800円。アダプターが1500円ぐらい。グラディウスのカセットが500円ぐらいで買った。グラディウスは難しすぎ。あんなん誰ができるんだ。俺は3面ぐらいまでしかいけない。出来れば「タケシの挑戦状」も欲しい。
f0028773_2221544.jpg
 ↑今入っているのはマリオブラザーズ。これはみんなが想像しているマリオとは違うモノ。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-29 22:07 | どうでもいいがいや

閑散期なのに今日のバイトは忙しかった。

え!?1車両の列車に乗ったことない!?おかしいだろ。道産子だろ?なんであのバスみたいな電車に乗ったとこないげん。後ろから整理券取って乗って、降りる時は前方の電光掲示板で値段確認してその場で払って降りるあのバス。じゃなかった、電車。システムはほとんどバスと一緒。違うのはレールの上を走ってるって事ぐらい。
 多いらしい。札幌の道産子で1両編成の電車に乗ったことない人。遠く行く時は車やバスで行くから電車なんかに乗らないんやって。まあ、分からないでもない。洞爺湖とか温泉行くとしたら普通バスやろうし、遠方行く時は特急で普通列車には乗らないだろうし。でも、学園都市線(札沼線)は1両編成の電車が走ってた記憶があるんだが・・・。分かる人レス頼む。
 すごいよ、北海道の田舎の駅は。改札口の線路挟んで向い側にあるホームに行くために、高架も地下の通路もなく線路の上を直接渡って行かなければならない駅もあるんやから。宗谷本線にある抜海駅ではそうだった。すごいねぇ~北海道。
北海道のことはさておき、沖縄。4泊3日だけど、行きと帰りだけで1日づつ消費してしまうから実質、観光できるのは2日しかない。行きたいところはいっぱいあるのに、かなり、絞らなければ。沖縄行くならやっぽり、ちゅら海だろ。それなら恩納村なのかな~。世界遺産の首里城や守礼門も見てみたい。沖縄戦を偲んでひめゆりの塔も見に行きたいし、世界最大の魚類、ジンベイザメのいるちゅら海水族館にも行きたい。でも、ちゅら海水族館は遠いし無理だろう。ちゅら海観賞、首里城、ひめゆりこの三つだな。
 ちなみに、沖縄では2000円札を大々的に使おうってのが首里城近辺の商店街で行われているらしい。なんてったって2000円札の裏(表?)は守礼門だから。観光促進の一環に繋がるだろうって理由で。でも、2000円さつってぶっちゃけ使いづらいよね。自動販売機を始め、機械で2000円札が使えるのなんて聞いたことがない。、レジでも入れるところないし。あれば、かなり便利だとおもんだが。実は国立印刷局が印刷してる2000円札は5000円札と発行数は近い。でも、なぜ、2000円札を余り見ないかと言うと、それは銀行が市場に出さないため。ずっと、銀行の倉庫の中で眠っているらしい。変なの。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-28 23:59 | きまっし北海道

大学生活のターニングポイント。

 どうやら合格したらしいとのメールが先ほど入りました。8月ごろから吉林大学で1年間過ごす予定です。でも、留学=留年。卒業するのが妹と同じになってしまった。些か気まずいw
 これから、色々やることがあるけど今の段階では何もよく分からないのでどうしようもない。一番心配なのが、「今住んでるマンションをどうするか」ってこと。1年後戻ってくるけど、その間どないすればいいんだろか・・・。分からない・・・。、
 
まあ、これからは、留学準備&資金集めってことで

よく勉強し、よく働く

 これですね。当面の目標ができました。ありがとうございます。誰に礼言ってるのか分からないけど。とりあえず中国語教室探します。 
 
[PR]
by iigaiya | 2006-01-28 01:15 | 中国語を勉強しとるげん

orz

激しくいまいちな出来の面接でした・・・。
もう、今日は嫌です;。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-27 13:56 | 中国語を勉強しとるげん

明天我要面试。

 どうやら今使ってる中国語の辞書はいまいちっぽい。背の部分にアルファベット書いてないから引きづらい。部首索引もいまいちやし。今日、授業で出てきた単語の読み方も違ってたし。やはり、ベストは小学館のだろうな。そのうち買おっと。中古で売ってないかな・・・。電子辞書は買いません。あれ使ってると、全然単語が覚えられない。調べるのは早くできるけど。
 ってか、最近全然中国語の勉強が進まん。やっぱり、中国語教室に通おうかな。一人でやってると、読むのはいいんだが发音や会话が出来ない。通えば習慣的に学習できるし。
 そもそもなんで中国語勉強するか?って言われると少々困る。音楽好きな人になんで音楽きいてるの?って聞くのと同じだと思うけど「楽しいから、面白いから」としか答えられない。でも、それじゃあやっぱり説得力に欠けるよな。あとから付け加えた嘘でも詭弁でもなんでもいいから理由付けて説得力あることにしなければ面接は受からない。
 明日は交換留学生の面接がある。
 だから適当な理由を考えると・・・。
歴史が好きだから歴史の長い中国が好き。
 そうゆう理由もなくはないけど、あまりないな。大体俺は中国史よく知らないし。分かるとしたら中華人民共和国建国以降。。
中国文化に興味がある。
 むしろこっちのほうがいいかな。中国茶大好きだし。でも、かなーり俗っぽいw話の展開も難しそう。
教育史勉強していて、満州のあった場所を肌で感じたいから。 これが一番説得力あるかな。留学先も旧満州の首都、新京(現、长春)にある吉林大学だし。実際、今学期は満州について勉強してたし。まあ、興味はないけど。大義としてはイケルかな。
これからの時代は世界的に見て中国の存在がますます大きくなるから。
 これも大義としては使えそうかな。中国語の必要性が説けそう。経済の面から中国経済の急成長。外交の面から日本との関わり、特に靖国、抗日。

 ん~、やっぱり教育史からみが一番説得力を持ちそうだな。その方向でしゃべろうかな。でも、本音は「ただ中国語が面白い」ってなだけだけど。
 うまくいけば大学から補助金が20万近く出るし、みすみすそれを取り損ねるわけにはいかない。第二外国語の成績も考慮に入れるらしいが、そっちは中国語関係全部”優”で固めたから大丈夫だと思う。
 面接で心配なことは留学理由とあと1つある。どうやら、試験には中国語も使われるみたい。どのように使われるかは分からんけど、すごい不安。自己紹介するぐらいで限界やで。中国行きたい理由を中国語で聞かれたら・・・絶対答えれません。日本語で答えます。面接官も1人じゃなくて複数名らしいし・・・。こんなこと考えるのは杞憂かもしれんけど、いまはかなりナイーブ。今日は胃が痛いわ。明日、朝9:30から面接。とりあえず頑張ってきます。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-26 20:53 | 中国語を勉強しとるげん

ちゅら海見たい。

 札幌千歳~那覇空港の往復航空券と3日分の宿泊費がついて3万9800円。安い!千歳~那覇片道覇航空券の普通料金ぐらいの値段だろ。すごいわ。安いだけあって、飛行機は羽田で乗り継ぎ。行くのにほぼ1日費やしてしまうから、実質2日しか滞在できない。それを鑑みても安いことにはかわらないが。行くとしたら、これに諸経費入れて7万前後だろう。多少無理すれば不可能ではない
 最近はお金の使い方が荒くなったような気がする。大学の食堂で御飯食べる時も以前は500円以内に収まるようにしてたのに、いまではおやつとかもいっぱい食べて800円ぐらい使うときも珍しくない。バイトでも8時間バイトしてもその間の休憩で800円ぐらい食費に使ってしまっとるし。まるまる1時間分損してる。もっと倹約しなければ。
 部屋のインテリアも買いたいし、洋服も買いたいし、おいしいものも食べたいし、旅行にも行きたいし・・・。あ~お金がいくらあっても全然足りない。お金を貯めるにはやっぱり質素倹約、そしてよく働くことだな。
 高校卒業したあたりかたらかな、お金を全く使わない日ってのがなくなったのは。毎日何かしらお金をつかってる。その専らは食費だけど。小さい頃、それこそ小学生や中学生の頃はお金を使うことなんてほとんどなかった。今考えれば小学生の頃は月のお小遣い500円でよく生活できてたと思う。確かに必要なものはすべて親から与えられてるわけだから全然生活できて当たり前なのかもしれないけど。
 小さい頃は買うものすべて親の了承を得なければならなかったから、今より買うものは制約されていた。我が家では基本的に、ジュース系、スナック系は全然買ってもらえなかった。ゲームはファミコンを買ってもらえたけど、自分が余りにもやるから母親が捨ててしまって、それ以来ゲーム類は一切買ってもらえなかった。つまり、欲しいものは悉く買ってもらえなかったってわけ。
 で、親から何を貰ったかって言うと、「我慢する」ってっことを教えて”貰った”。何事も耐える、耐える。我慢、我慢。自分はよく耐えた。
 翻って現在、自由にお金があるせいで以前なら買わなかった物を多く買ってしまっているような気がする。特に、清涼飲料水やお菓子。ゲームはさすがに最近はしなくなってきた。以前は我慢してたものもお金を持っているとつい買ってしまう。以前の我慢はどこへいったのやら。
 これからは倹約を心がけたいと思います。でも、旅行は別。趣味にお金をかけることはいいことです。そうじゃないと社会人になった時、「仕事以外に生きがいはありません」みたいな人間になってしまう。。ってか、気晴らしすることはこのストレスの多い社会では大切だよ。そうじゃないと鬱になりますよ、鬱に。
 
[PR]
by iigaiya | 2006-01-25 09:34 | どうでもいいがいや

2週間ぐらい前、

 滋賀のH氏から Google Earth ってのが面白いからダウンロードしてみっていうメールがきてた。けど、そのメール見たときはバイトの休憩中だったのでそのことをすっかり忘れていた。で、昨日ダウンロードして見てみたんだが、これが面白い。世界中の都市がかなり細かいレベルまで見れる。札幌の自分のマンションも発見できるし!すごい!でも、いまいち実用性に欠ける気がしないでもないが。みんなもよかったら見てみれ・・・って言いたいけど、これ、それなりのPCじゃないとかなり重くて大変だと思う。あと、田舎は見れたもんじゃありません。豊中レベルは大丈夫だが、石川とかはもうないも同然です。あと、ずっと見ていたら酔います。重々お気を付けください。
 これ見ながら軍事で使われている衛星はどこまで見れるのかなっってことを考えてしまった。無料のこれで1つ1つの車が判別できるぐらいだから、超高性能の軍事の偵察衛星なら人の区別も出来そう。建物も、たとえば軍事基地も詳細に撮影できればどんな兵器を相手が備えているか判別できるし。まあ、地下に作ればわからないけど、大きなもの作るのはなかなか大変だろう。
 こうゆう軍事力もっている国に対抗するにはやっぱり“核”を持つしかないのかな。こっち攻撃したら地球ぶっ壊すぞみたいな。恐ろしい世の中だ。でも、言いなりになりたくなかったらそうするしかないのかな。最近ニュース見てて思うのが、核を保有しているアメリカが北朝鮮に対し核を放棄しろって言うのはおかしくないか、と。「そっちだって核もっとるがに、なんで自分は持ったらだめなん?」って話。お門違いもは甚だしいし。国際条約に基づき保有してるとかそんなん言い訳やし。
 やばい、方言が出はめたので今日はこのあたりで切り上げます。
       Google Earthのダウンロード
右側にあるDownload Google Earth ってところからどうぞ。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-24 14:50 | どうでもいいがいや

ぶらり1人旅~焼尻、天売編おまけ~

f0028773_115415.jpg
↑フェリー乗り場にあるオロロン鳥の大きな像。オロロン鳥は羽幌町のカントリーサインにも使われているし、石狩から稚内までの日本海側の道路のことはオロロンロードとよばれている。またJAの名前にまでも使われている。地元じゃ大人気。でも、いまでは日本に10羽ぐらいしかいないらしい。 
f0028773_1154687.jpg
↑焼尻小中学校の前にあった島唯一の信号。でも、押しボタン式だからずっと青。天売でも同様に小中学校の前に押しボタン式の信号があった。やっぱり、教育的見地から置いているのだろう。交通ルールを学ばなければいけないしね。
f0028773_1163475.jpg
↑天売にあるウトウという鳥の巣。このあたり一面、写真のような穴が開いており、5月から7月にかけての夕方、ウトウが一斉に帰ってくる。その、光景は壮観らしい。自分の行った時期は若干まだ早くてその光景は見られなかった。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-23 10:47 | 旅っていいんやよね~