<   2005年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

 大晦日なのに無駄に早く起きてしまいました。昼からはバイトです。年中無休のバイト先も今日だけは午後6時閉店。でも、その後、売り場のワックスがけがあって、これが大変。そして、元日は朝の8時からバイトです。やっぱり、年越しは寝るしかないのかな。
 寝ないんだったら大通公園であるチームナックスなどが参加するカウントダウンイベントにいってもいいかも。下に掲載したテレビ塔の時計が、23:59からの1分間、カウントダウンされる催し。道内ではかなり大規模なイベントらしくて去年は8000人ぐらい集まったらしい。でも、いかんせんあれは屋外だから絶対寒いと思う。軽く-6℃は下回るだろうし。どうしよかな。おとなしく家で寝ようかな。
 最近はホント、年末年始でも関係なく年中無休のお店増えたと思う。自分がまだ小さかった時は早くても1月3日ぐらいから営業再開のお店が多かった気がするのに。やっぱり、コンビニとか24時間年中無休お店が増えたことの影響もあるのかなっと思ったり。ドイツでは各州で営業時間が規定されてて、日本みたいに長く営業することがてきない。確かに不便かもしれない。日曜はほとんどの店が休みで、土曜も午後6時ぐらいには閉まる店が多い。でも、そのおかげで家族団らんの時間増えると思う。必然的に家に居るしかないし。
 一方で日本。24時間、お盆や正月も関係なく営業する店が多いせいで、親と子のふれあいの時間は多くは取れない状態にあると思う。学校は週休2日であっても、親が休みじゃなかったり。自分みたいな1人暮らしの若者が実家に帰れないとか。子どもの非行や家族崩壊が問題化されてるけど、日本の社会自体このような問題が発生すつるような土壌にあると思う。勤勉さが日本人の誇るべき特性、そのおかげで今の経済大国の日本があるのは間違いない。だが、しかし、その一方で抱えた内憂も大きかったと感じる。
 と、胡散臭いこと言ってみたり。ちょっとだけ教育学部生らしさを出してみた。
 今日はどうしようかな。バイト終わってから考えるかな・・・。
[PR]
by iigaiya | 2005-12-31 08:14 | どうでもいいがいや

スパイスが決め手!

f0028773_23242812.jpg
 これ、なんてゆう食べ物か分かる?分からんよね、内地の人は。実はこれ、カレーです。でも、ただのカレーじゃなくて「スープカレー」ってもの。
 北海道の食べ物って言われると大体、鮭や蟹などの魚介類とジンギスカンぐらいだと思われがちだと思うけど、実はスープカレーもまた北海道のご当地食べ物。基本的にスープカレーは普通のカレーと違ってルーが水見たいにシャバシャバしてる。(シャバシャバ!?こんな表現あったっけ?まあ、気にしない)そしてその中に、にんじん、ピーマン、鶏肉、ナスなど、北海道的な食材が入ってる。シーフードスープカレーだと貝、烏賊、白身魚が入ってる。食べ方も、普通のカレーとは違う。ご飯はルーとは別に盛られてて、最初スプーンでご飯を救ってから、スープに付けて食べる。他にも食べ方はあるみたいやけど、基本はこの食べ方。
 自分は普通のカレーはあんまり好きじゃない。日本人は全員カレーが好きだと思ったら大間違いだぞ、って声高らかに言いたいぐらい好きじゃない。でも、スープカレーは別。かなり美味しい。普通のカレーと違い、カレーの素材の味がよく出てる。ルーが水状で中の野菜の味を殺さずにいいスパイスになっってて、とても野菜が美味しくだべれる。野菜好きの自分にとってはこれはポイント高い。
 上の画像は自分が市販のスープカレーのルー(大泉洋プロデュース本日のスープカレーのスープ)を買ってきて作ったものです。容器がグラタンの容器なのはご愛嬌とゆうことで。普通は少し深めの皿に盛り付けられています。うちにはそうゆう皿がなくて・・・。しょうがなく代用したまでです。
[PR]
by iigaiya | 2005-12-30 23:59 | きまっし北海道

博客は中国語で「ブログ」って意味です。

f0028773_17231867.jpg
前々から思ってたんだが、札幌テレビ塔と名古屋テレビ塔は似すぎ。ってか、名古屋の方を赤く塗れば札幌のと代替可能やし。などと、思っていたところ 、なんと、この両者を作ったのが同一人物ってことを最近知った。内藤多仲ってゆう通称「塔博士」って呼ばれてた人が作ったんだって。そりゃ同じ人が作れば似たようなのになるわな。
 「~タワー」ってその町のシンボルとされるような存在やん。東京には「東京タワー」があって、京都には「毒キノコタワー」もとい「京都タワー」があって。こうゆうのは見ればああ東京だなとか、京都だなって感じがするから都市のシンボルとしてうまく機能してると思う。けど、札幌テレビ塔はどうねん。「名古屋テレビ塔の赤いやつ」か、「東京タワーの小さいの」みたいなイメージが先に来てぜんぜん”札幌”って感じがしない。少なくとも自分が初めて札幌のテレビ塔見たときは「名古屋のテレビ塔と一緒」って感じがした。もっと、他とは違う感じのタワーを作れば良かったのに。
 が、しかし、札幌テレビ塔非公式キャラクターの「テレビとうさん」はあつい。あの適当加減がいい。しかも、友達に「時計大臣」がいるってのも奥ゆかしい。そして、「テレビ父さんの唄」まであるなんてw
 でも、ちゃんと札幌テレビ塔にも公式キャラクターがいるんです。その名はタワッキー。しかし、テレビ塔さんに負け今では公式HPの「戻る」のアイコンにしか出てこない始末。彼、かなりのレアキャラです。
 
 
[PR]
by iigaiya | 2005-12-29 18:27 | きまっし北海道

交通事故死者数

 北海道は今年、交通事故死者数の都道府県ワーストを返上することが確実になったらしい。北海道にかわりワーストとなるのは愛知県だそう。
 昨日の道新社会面にあったんだが、北海道がワーストを返上できた理由として景気低迷が関係しているかもしれないみたいな記事があった。これまで、北海道がワーストを返上した年は1974年のオイルショックの翌年など北海道経済が落ち込んでいた時期に返上できたらしい。一方、今回ワーストとなる愛知県は今年は愛知万博があったり、中部国際空港の開港など経済活動が活発だったことがワーストとなった一因ではないかと書いてあった。
 思うにこれはなかなか面白い視点かもしれない。今年は全国的に不景気を脱する気配にあったにも関わらず、北海道は依然不況から脱出で来ていない。最低賃金は640円と沖縄についで低く、原油高の影響で運送業界は多大なる影響を受けている。逆に愛知県は今年好況で沸いた場所だった。トヨタは過去最高の純利益を上げ、名古屋中心部では地価が値上がりに転じた。愛知万博も予想集客数を大きく上回るなど景気のいい話ばかりだ。案外名古屋嬢ってのも、好景気の表れなのかもしれないし・・・。景気の好不況と交通事故死亡社数ってのは関係あるのかも。
 でもやっぱり死者数減少の最大の要因は自動車の安全性の向上と医療の高度化にあると思ったりするんだけどね。
[PR]
by iigaiya | 2005-12-28 15:49 | きまっし北海道

北大銀杏並木

f0028773_19393782.jpg
 いつの間にか、北大のイチョウ並木も葉が全部落ちてしまって冬の装いになった。1ヶ月前には見事な紅葉だったのに。最近の北大はボプラ並木より銀杏並木のほうが有名になってきている気がする。銀杏並木が北海道新聞に掲載されたり、TVでも取り上げられとったことも観光客が多くなった原因だと思うけど紅葉の時期の人の多さは半端なかった。携帯で写真取る人も多くいて思いっきり観光地の雰囲気になってた。
 ポプラ並木は今年の台風18号のせいで20本近く倒木してしまって、見るも無残な姿になってた。新たに植樹したらしいが元の大きさになるまでは20年はかかるそう。20年後。自分は40代か・・・。
f0028773_20374254.jpg
↑2005年11月5日
[PR]
by iigaiya | 2005-12-27 20:40 | きまっし北海道

はじまりはじまり

今日はバイトもなく時間を弄ばしてるので、ブログ何ぞ作ってみました。いつまで続けれることやら。
このブログは自分のためになるようなものにしたい。つまり、なにか興味あることを少し調べて書いてみるとか、思い出を記録しとくとか、時間を有効的につぶすためとか。その他色色々。あと、自分は文章を書くのが苦手だから、書くことに慣れるためにも有効かなっと思ったり。とりあえず言えることはあまり、見る人のことは考えないつもりってことだな。
そんなこんなでいつまで続けれることやら。ってなわけで、はじまりはじまり。
[PR]
by iigaiya | 2005-12-27 14:21 | どうでもいいがいや