カテゴリ:漢の料理!( 3 )

ブログに書くこと。

 いざ、パソコンを立ち上げてブログを書こうとしてもネタが思い浮かばない。それは俺も同じ。何書けばいいがかな~って少し迷った挙句、結局ブログ書かずに違うことすることが多い。でも、実はネタがないわけではないんやよ。一日生活していたらある時ふと「あ、今日はこのことをブログに書こ!」って思うことがある。でも、いざ書くときには何を書こうと思っていたなんか覚えていない。ほんと、ダラな人間ですから。しょうがない。でも、最近は余りにもネタ不足が深刻なんで、ちゃんと書くことを覚えてるようにしてる。少しは学習能力がありますよw今日はバイトのお昼御飯について。
 バイト先でのお昼は弁当を持参するか、地下にある食品店街で弁当買ってきて食べるのが一般的。自分は今まで地下でお弁当を買って食べる人だったけど、最近は出来る限り弁当を作ってもって行くようにしている。弁当を買うとなるとお金がありえなくかかる。毎食昼飯代として600円出すのは痛い。月の食費を3万に抑えるためには1日1000円を下回らなければならないのに、昼飯代だけで600円使っていたらとてもじゃないけど1000円に収まりきらない。あと、地下の総菜屋さんの弁当は食べ飽きた。
 そんなわけで、最近は弁当持参してる。作る前は作るの大変かな~って思ってたけど、案外簡単。冷凍食品は超ラク。あれは弁当の必需品やわ。冷凍庫から取り出してレンジで2分チンするだけで1品出来るなんて奇跡。冷凍食品発明した人はエライ!でも、冷凍食品ばかりに頼っているわけにもいかない。冷凍食品ばかりだと、見た目がよくない。どうしても、揚げ物とかが多いから弁当が全体的に茶色な弁当になってしまう。そこで、彩りをよくするためにブロッコリーなどの温野菜やミニトマト、ゆで卵などを入れている。入れる御飯を白御飯じゃなくてチャーハンにしたり、ちらし寿司にするのも弁当が映えるようになるポイントかもしれない。
 ここ一週間ぐらい前から作り始めたんやけど、弁当作るのは確かにメンドイ。でも、あ~明日の弁当何入れよ~って考えるのはそんなにキライじゃない。むしろ案外楽しいわ。作った弁当の写真はまだ取ってないので今度撮ってアップしたいと思います。ちなみに明日はゴーヤチャンプルーを弁当に入れるという暴挙をするつもりですw
[PR]
by iigaiya | 2006-03-04 01:25 | 漢の料理!

今日はお金を1円も使わなかった。

 それもそのはず。今日は1歩も外に出てないから。終日部屋でごろごろしてた。まあ、大半寝てたんだけど。昨日の疲れが残ってて動けなかった。普段から運動してないせいで体力が全然ない。何かスポーツしたいけど面倒やし、する時間もないし。ダメダメだわ自分。今日はずっと部屋にいたから洗濯やら掃除やら普段しないことをしてた。あとは本読んだり、若干勉強したり。たまにはこんな日があってもいい。
 外出してないせいで今日書くネタがない。なので漢の料理を紹介でもします。しかも今回はいいがいやオリジナル料理!漢らしい早い!安い!おいしい!の吉○家の謳い文句に”おなかいっぱい!”を加えた4拍子そろった料理!みんなも真似して作ってみてみて。今回紹介するのは名づけて「ミートグラタン」。ミートって言ってもキンニクマンに出てくるミートとは無関係です。ミートソースのミートです。
 材料は
    ・御飯1合(炊いてある御飯)           
    ・市販のミートソース(湯煎で温めて使うやつ)1袋
    ・唐揚げ用鶏肉4つぐらい(なくてもいいです)   
    ・ミックスチーズ(パンやピザに使うチーズ)
    ・バター(マーガリンでも代替可)適量
これだけ!
  <作り方>
 1、ミートソースを湯煎にします。レンジでから鶏肉を熱が軽く通るぐらいチンします。
 2、その間に御飯をバターで軽く炒めます。2分ぐらい炒めてバターが満遍なく御飯にいきわたればOK。
 3、御飯をグラタン皿に乗せその上に鶏肉温めたミートソースをかけ最後にチーズをかけます。(このとき、グラタン皿を湯煎に使ったお湯で温めておくとよい)
 4、レンジをオーブン(温度は適当それなりに高温で)に設定して7分ぐらい焼く。
 5、チーズが溶けて少し焦げ目が就いたら完成!

お好みで人参やなす、ジャガイモを入れてもおいしく出来る。あと、ナポリタンよりミートソースの方が断然美味しい。
f0028773_23244444.jpg
 完成図
 ぜひご賞味あれ~。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-18 23:41 | 漢の料理!

はるうらら。

 「俺は大学卒業するまでこのバイト続ける」
 って言ってた同じ大学の法学部のヤツが3月いっぱいでバイトをやめるらしい。ずっと続けるって言ってたのにちょっと裏切られた気分。彼はダブルスクールを本格的に始めてロースクール目指すらしい。大学の試験をも危ういって言ってたヤツがロースクールなんぞにいけるのだろうかと思ったりもするが。とにかくロースクール目指して頑張ってもらいたいものでふ・・・・・・。

話が尽きてしまった・・・けど強引に続ける
[PR]
by iigaiya | 2006-02-16 00:36 | 漢の料理!