カテゴリ:中国語を勉強しとるげん( 22 )

今日からバイトは半そで。

 まだまだ寒いけど、バイト先では今日から制服の移行期間。それで、今日半そでポロシャツで勤務してみたけど、若干寒い。特に朝は寒かった。寒すぎでお腹痛かったし。昼過ぎて忙しくなってくると売り場も暑くなるからちょうどよかったんたんだけど。卒業、入学の季節なだけあってバイトでもスタッフの入れ替わりが激しい。今までいた古参の人がいなくなり、代わりに新人さんが入ってきている。新人さん見ていたら自分が新人だった時のこと思い出す。あ~、そういえば自分も最初はこんなんだったな~って。
 今、入社してくる人は恵まれていると思う。自分が入社した時は恐い上司がいてかなり働きづらかった。その人は今秋田に行ってしまったので今はかなり働きやすい。それでも、新人さんは右も左も分からないにはかわらないんだけど。出来る限り、働きやすいようにお手伝いしたいと思う(←このあたり、最近、丸くなった)自分は気付けば4月で今のバイト始めて1年7ヶ月。もう新人ではなくなってしまったさ。

 バイトから帰ると、大学の留学生センターからメールが届いてて、留学先の大学に送る申込用紙が添付ファイルで送られてきていた。最近全然音沙汰がなかったから忘れられていたわけじゃないってことに少し安心した。でも、大学の留学補助金はどうなったんだろう。未だ不明。今度、留学生センターに行く時にでも聞いてみる。送られてきた申し込み用紙によると、向こう家賃(といっても、大学内にある寮だけど)は食事つきで$250~300だそう。1ドル118円で計算すると、1ヶ月29.500円~35.400円。やっぱり安い。12ヶ月で42万円ぐらい。学費は払う必要ないから、他にこまごました生活費合わせても全部で100万ぐらいあれば足りそう。金銭面が若干不安だったけれども、どうにか大丈夫そうだ。
 中国だからこれぐらいの金額ですむけど、他の海外だったら全然数倍はかかるだろうな。バイト先にも、この春から留学するって人がいて、その人はこの4月から1年間イギリスだって。イギリスよ、英吉利。どんなけ金かかるげんろ。想像できん。
今日び、留学って珍しくないよね。バイト先にはアメリカに留学する人もいるし、もうすでに留学してたって人が2人もいる。みんな英語圏でさすがに中国に留学してたって人はいないけどw

 なんか、最近エントリーの内容が今までににまして質が堕ちてきた。でも、時間も書く気力もネタもなくて、これぐらいで限界ですわ。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-10 00:53 | 中国語を勉強しとるげん

可拉OK(カラオケ)

 大学が始まったんだが、コマ数が少なくて今日もとにかく学校に行ってみたんだが暇だった。結局1つも講義でなかったし。学校いても暇だったから学部の前で雪の中でキャッチボールしてた。久しぶりに動かしたから腕が筋肉痛に・・・。北海道はまだ寒くてキャッチボールするにはすこし場違いだった。大体、今日の朝は普通に吹雪いていたし。北海道はまだまだ冬だわ。

 今日の昼過ぎに大学近くにある中国語教室に行ってきた。とりあえず、今度の火曜にある授業に体験入学することになった。初級だからそれほど難しくないと思う。とりあえず、行ってみてどんな感じか知るつもり。料金は月々6300円。思っていたより安い。大学の中国語の講義も取れるだけ取って留学に備えるとする。法学部と文学部にそれぞれ1つづつ中国語会話の講義があるんだが、なんと、両方とも時間がカブってるwだから1つしか取れない。後は教養の中国語の講義が1つか2つ取る。あとはそれにしたがってやるだけだ。残りの問題は行くお金と今住んでる部屋だな。あ、あと、パスポートも更新しなければ!

 夕方、久しぶりにカラオケ行った。やっぱりまだ鬱だ。カラオケキライ。でも、以前よりかはだんだん慣れてきた。やはり、場数を踏むべきだな、カラオケは。これからも行ける限り行ってみようと思う。夕方ぐらいまでだと安いし。明日は編入生の歓迎会があるけど、その時もカラオケあるのかな・・・。行きたくないなぁ・・・・。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-06 23:04 | 中国語を勉強しとるげん

164点前後

 昨日の中検だけど自己採点してみたら164点ぐらいだった。並べ替えが最悪に悪かった。文法がダメなのかも自分。買った中検の本の最後についてる模擬テストみたいなのしかしてないから実際にどうゆうのがでるのか分かってなかったのかも。勉強している感じでは読解がいまいち力不足って思っていたけど、本番では問題は余裕で解けた。内容分からなくても全然問題なく解答できるものばっかりだったし。いずれにせよ、もっと勉強しんなんってことやな。でもねぇ、時間がなくて・・・。
 今日は昼でバイトが終わる予定だったのに夕方5時までになり、最後には夜10時までバイトになってしまった。お金稼げるからいいんだけど、こっちとしてもそれなりに予定があったんに。昨日言ったように旭屋行ったり、ヨドバシ行ったり、髪切ったりしたかった。全部、明日に持越しです。明日こそ昼にはバイト終わるだろう・・・。ってか、明日は頼まれても断ってやる!!
[PR]
by iigaiya | 2006-03-27 23:50 | 中国語を勉強しとるげん

え!?明日も8時間で働いてくれやって?・・・まぁいいけど・・・・。

「流星花園」って知っとる?日本の少女マンガ、「花より男子」を原作に作られた台湾のドラマ。有名らいしんやけど自分は去年の夏に中国に行ってた時に初めて知った。その時、(違法DVD売るってんじゃないか!?って意味で)怪しいDVDショップにて15元(約2000円)でDVDセット買ってみた。しかし、いざ日本に帰って見ようとすると、画質が荒すぎで見るに耐えかねる程の劣悪品だった。しかも、途中でPCが読み取れんくなって止まる。その後、放置して終了したんやけど、最近になってゲオで正規品を借りてきて見てる。案外面白い。そういえば最近日本でもドラマやってたよね、「花より男子」。
 それはそうと、「流星花園」も長作で見るだけでも大変。「流星花園Ⅰ」が24話あって「流星花園Ⅱ」が26話。計50話!!「北の国から」も長かったけど、それより長いし・・・。頑張ってみるかな。
[PR]
by iigaiya | 2006-03-02 21:56 | 中国語を勉強しとるげん

「自分何歳ぐらいにみえる?」  「え~24歳ぐらいですか?」

 ちげ~よ。コノヤロウ!まだ21だ。悪かったな老けてて。
 
 自分も明日テストなのに全然やる気が出ない。まあ、俗に言うパンキョーの講義のテストだからそんなに勉強しなくってもいいってのもあるからなんだけど。
 いまさらながら中国へ留学する大義を探している今日この頃。留学はかなり昔から、それこそ高校生の頃からしたいと思っていた(もちろんこの頃は英語圏に)。留学に憧れのようなものを抱いていたし、その方が自分のためになると思っていた。でも、実際ホントに行くとなると貴重な時間を1年も費すだけの価値があるのか疑問に思えてくる。中国語を勉強するぐらいなら日本にいても全然できる。わざわざ現地に行く必要性がない。しかも、行くとなると金銭的に親に少なからず頼ることになるだろうし、卒業するのも遅くなる。人よりも2年も卒業が遅くなるデメリットも考えるとますます心が不安でいっぱいになってくる。留学する!!という意識だけが先行しすぎて中身のない目標だったような気がしてならない。じっくり考えずに行動してしまっている。完全な見切り発車。
 ただ、見切り発車は自分にとってよくあること。むしろ想定の範囲内。よく考えずにこの大学を選び、よく考えずこの学部に入っている。中国に行きたいっと思えば宿も取らずに行くような人間。今になってから「なんでそうしたの?」って聞かれたって「分からない」と答えるしかない。見切り発車で行動したんだから。
 いつも行動してからその理由を考えている。「なんで、この大学のこの学部にいるんだろ?」「なんで、焼尻島にいるんだろ?」って。行動に移す前に考えるべきことをこの段階で考えている。つくづく自分は変な人間だと思う。
 事後(もしくは行動の最中)にいろいろ考えて最善の答えはたいてい見つからない。でも明確な答えは見つからずとも、いつも行動したことは結果的にはプラスだっただろうって所に行き着く。最初は北海道になんて全然行きたいとも思わなかった。でも、来たおかげで知れたことは数知れず。札幌の風土や人柄、食べ物。アイヌなんて北海道に来るまでもういなくなったものだと思っていた。本州にいたら絶対わかりっこないことをいっぱい知れたし、これからも知れるだろう。見切り発車でここに来てしまったけど、結果的には「そんなに悪くないっしょ。」って所に行き着いてる。案外自分は楽天家なのかもしれない。
 話を戻して、留学の件。北大生で留学した人の留学体験談をまとめた小冊子「TRANS JAPAN」ってものがある。これを読むと、留学する!ってのが先走りしてその目的がなく留学した人も少なくない。自分みたいに留学が決まった後に大義を見出そうとしている人さえいる。読み進めるとみんな自分と一緒なこと考えていたんだってことがよく分かる。特に英語圏以外に留学する人のを読むとw行くことに目的を見出せない人の体験記でもその内容は濃く、波乱万丈であったろう留学中の体験が文面から容易に読み取れる。読んでいると悪くないがいや。目的なくても。って思えてきてしまう。 
 で結局、

目的がないからなんだ!行くことが目的だ! 
 
と、チャランポランな大義を作りだしたりした今日この頃です。
 これだけ書くのに約1時間強・・・。勉強するべきですね。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-05 22:22 | 中国語を勉強しとるげん

大学生活のターニングポイント。

 どうやら合格したらしいとのメールが先ほど入りました。8月ごろから吉林大学で1年間過ごす予定です。でも、留学=留年。卒業するのが妹と同じになってしまった。些か気まずいw
 これから、色々やることがあるけど今の段階では何もよく分からないのでどうしようもない。一番心配なのが、「今住んでるマンションをどうするか」ってこと。1年後戻ってくるけど、その間どないすればいいんだろか・・・。分からない・・・。、
 
まあ、これからは、留学準備&資金集めってことで

よく勉強し、よく働く

 これですね。当面の目標ができました。ありがとうございます。誰に礼言ってるのか分からないけど。とりあえず中国語教室探します。 
 
[PR]
by iigaiya | 2006-01-28 01:15 | 中国語を勉強しとるげん

orz

激しくいまいちな出来の面接でした・・・。
もう、今日は嫌です;。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-27 13:56 | 中国語を勉強しとるげん

明天我要面试。

 どうやら今使ってる中国語の辞書はいまいちっぽい。背の部分にアルファベット書いてないから引きづらい。部首索引もいまいちやし。今日、授業で出てきた単語の読み方も違ってたし。やはり、ベストは小学館のだろうな。そのうち買おっと。中古で売ってないかな・・・。電子辞書は買いません。あれ使ってると、全然単語が覚えられない。調べるのは早くできるけど。
 ってか、最近全然中国語の勉強が進まん。やっぱり、中国語教室に通おうかな。一人でやってると、読むのはいいんだが发音や会话が出来ない。通えば習慣的に学習できるし。
 そもそもなんで中国語勉強するか?って言われると少々困る。音楽好きな人になんで音楽きいてるの?って聞くのと同じだと思うけど「楽しいから、面白いから」としか答えられない。でも、それじゃあやっぱり説得力に欠けるよな。あとから付け加えた嘘でも詭弁でもなんでもいいから理由付けて説得力あることにしなければ面接は受からない。
 明日は交換留学生の面接がある。
 だから適当な理由を考えると・・・。
歴史が好きだから歴史の長い中国が好き。
 そうゆう理由もなくはないけど、あまりないな。大体俺は中国史よく知らないし。分かるとしたら中華人民共和国建国以降。。
中国文化に興味がある。
 むしろこっちのほうがいいかな。中国茶大好きだし。でも、かなーり俗っぽいw話の展開も難しそう。
教育史勉強していて、満州のあった場所を肌で感じたいから。 これが一番説得力あるかな。留学先も旧満州の首都、新京(現、长春)にある吉林大学だし。実際、今学期は満州について勉強してたし。まあ、興味はないけど。大義としてはイケルかな。
これからの時代は世界的に見て中国の存在がますます大きくなるから。
 これも大義としては使えそうかな。中国語の必要性が説けそう。経済の面から中国経済の急成長。外交の面から日本との関わり、特に靖国、抗日。

 ん~、やっぱり教育史からみが一番説得力を持ちそうだな。その方向でしゃべろうかな。でも、本音は「ただ中国語が面白い」ってなだけだけど。
 うまくいけば大学から補助金が20万近く出るし、みすみすそれを取り損ねるわけにはいかない。第二外国語の成績も考慮に入れるらしいが、そっちは中国語関係全部”優”で固めたから大丈夫だと思う。
 面接で心配なことは留学理由とあと1つある。どうやら、試験には中国語も使われるみたい。どのように使われるかは分からんけど、すごい不安。自己紹介するぐらいで限界やで。中国行きたい理由を中国語で聞かれたら・・・絶対答えれません。日本語で答えます。面接官も1人じゃなくて複数名らしいし・・・。こんなこと考えるのは杞憂かもしれんけど、いまはかなりナイーブ。今日は胃が痛いわ。明日、朝9:30から面接。とりあえず頑張ってきます。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-26 20:53 | 中国語を勉強しとるげん

TOEFLーITP

英語の講義の一環として絶対うけさせられるんだが、今日その結果が返ってきた。490点。大学入ってからまじめに英語勉強してない割りに取れたと思う。っても、限りなく恥ずかしい点数。一般的にどんなしょぼい北米の大学に留学しようとしても最低で500点は必要とされる。これでいいのか大学生!!!とりあえず今度中国語検定受けようと思います。
 そうゆうことはさておき今回もまた中国ネタです。
 一昨年の夏、南京に居た時、国民党が執政を行っていた場所を見学した。そして去年の夏には上海で第一回中国共産党大会の行われた場所を見てきた。
 最近になるまで全然当時の歴史を知らなかったから全くそれらを見る意味を分かってなかった。見ても特になにも感じなかったし、特に面白いとも思わなかった。でも、今になってようやくそれらの場所がもつ歴史的意味が分かってきた。行く前から当時の歴史を知っていればもっと楽しめて、行く意味もあったのに。
 知っているのと知らないのではモノの価値が違ってくる。そうゆうことは前々から当然知っていたが、これほどまでに実感したことはなかった。昔の自分にとっては中国の風光明媚な場所以外に行くのはブタに真珠にだった気がする。これからはそんなことのないよう、よく勉強しなければ。
 最近、中国共産党のことを賞賛して自分が書いてるように思えるかもしれないが、自分自身は全然、左翼的な考えを持ってないのであしからず。中国を理解するうえで避けては通れないことなので勉強してるだけです。自分ははっきりいって社会主義はだめ(というより無理)だと考えています。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-10 22:02 | 中国語を勉強しとるげん

全球化!!!

↑を日本語に訳すならグローバル化。うまいよね言葉の作り方が。むしろ、何で日本語ではグローバルがカタカナで化だけ漢字のままなのかな。まあ、全部カタカナでグローバリゼーションっていえないこともないけど・・・。
 中国語は言葉のつくり方がうまい。日本と違って、カタカナでそのまま音のまま表すってのが難しいからね。必然的に漢字であらたな言葉を作らなければいけない。たとえば、プライバシーを中国語にするなら”隠私”、アイドルは”偶像”。漢字見ただけですぐに意味が分かる。最近、日本では何でもカタカナにしすぎている感がある。明治初期みたいに新しい言葉作れよって言いたい。日本でも外来語を言い換える努力を行ってるけど、やっぱり、中国語の造語より的を得てないようなものが多い気がする。ユビキタスが「時空自在」って訳されても。なんのこったって話でぜんぜん意味が分からない。それなら漢字にしなくてもカタカナのままでいいじゃないかって思う。
 英語をカタカナにしたものはなぜか分からないけどかっこいいって感じがすることも、カタカナが使われる要因の1つであるように思う。住宅の広告で「ユニバーサルデザインの家」って言われると何か立派なような感じが出る。けど、もし「万人向け設計の家」って書いたら・・・。その家は売れないと思う。カタカナだと、なぜか風格が出るよね。「携帯に電話番号を登録してください」ってゆうより、「携帯に電話番号をメモリーしてください」って言う方が仕事ができそう。勝手なイメージだけど(笑)
 中国語では外来語を意味で新たな言葉を作ることもあるけど、音で漢字を当てはめることも往々にしてある。特に、地名、人名はほぼすべて音で言葉を作ってる。ミシシッピ州は密西西比州ってなり、もとアメリカ大統領のクリントンは克林顿になる。この場合は漢字に意味はない。
 中国語の造語で一番すごいのは、音が外来語の音に近くて漢字にも意味がある言葉。キャノンは”佳能”(良いことができる)、サントリーが”三得利”(三つの利がある)、そしてユニクロが”优衣库”(优は優、库は庫の簡体字、よい服の倉庫)。これらは中国語読みした時、ある程度もとの音が残りつつも漢字の意味としても良いイメージになるように作られてる。こうゆうのは企業名に多いような気がする。自分にとってはこうゆうことを知ることも中国語勉強することの楽しさの1つだったりする。
 言葉ってすごい・・・。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-08 23:46 | 中国語を勉強しとるげん