カテゴリ:どうでもいいがいや( 103 )

ダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラダラ

 何も予定がないってのはいいんもんだ。朝から洗濯、部屋の掃除。借りてきた映画を見て・・・。自由気ままな一日でした。ってか、「いま、会いに行きます」は感動やな。あれはきっと脚本書いた人がよかったんやと思う。
  
 また、しょぼいレポート書いたのでここに放置死ときます。大阪貝塚市で行われている文章を書く講座をとり挙げて、そこで”書く”ことを通した活動がどのような意味を持っているか書けってものだった。はっきりいって意味分からん。かいててますます今の学部が嫌になったわ。

『書くことの意味』  
[PR]
by iigaiya | 2006-06-05 22:05 | どうでもいいがいや

HELP!

Help, I need somebody,
Help, not just anybody,
Help, you know I need someone, help.

When I was younger, so much younger than today,
I never needed anybody's help in any way.
But now these days are gone, I'm not so self assured,
Now I find I've changed my mind and opened up the doors.

Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me?

ビートルやよ、ビートルズ。この曲聴くとテレ東の某番組が思い浮かんでしまうけどw
ま、最近こんな感じなのかもね。
[PR]
by iigaiya | 2006-06-05 02:02 | どうでもいいがいや

中国語の授業のために、「火垂るの墓」を行く度々なく見る毎日。

 最近はいいペースで更新が減ってきて・・・。面倒臭くって忙しくってなかなか、更新できん。
 

 昨日の夜、本当ならバイトのミーティングに出席しなければならなかった。でも、火曜の夜は中国語会話があってどうしても行けない。だらか、ミーティングは欠席することにして、中国語教室に行く予定だったのに・・・・。
 夕方、大学のゼミが終わりお菓子の食器類を洗いゼミ室に戻しに行った。そしたら、ちょうどロビーにいつもの編入生たちが。まだ、中国語教室には若干時間があったので、少ししゃべってた。そしたら、「いまから、飲みに行こう!」って言われた。いや、もちろん自分は中国語教室があるから無理だって断ったんやよ・・・。でも彼女たちの強い押しに負け結局飲みに行ってしまった。あ~、中国語教室には月謝はらってんのに。もったいなねぇ~。
 ま、そう言いつつも楽しい飲み会だった。いつもと面子が違ってて新鮮だったわ。しかも、かなり飲んで食べてしたのに¥1900ぐらいだった。安い!
飲み会終わってからは、終電の無い人たちと自分の部屋でグダグダしてた。ファミコンしたり、ダーツしたり・・・。3時ぐらいまで。スーパーマリオUSAを初めてやったけど、案外おもしろい。編入生は次の日、朝から障害者施設見学だって言うのにすごいわ。よくやるわ。



5月の収支。

収入 バイト代93.770円
       奨学金50.000円
     仕送り代52.200円
 
     計  195.920円

支出   家賃52.200円
      食費26.344円
 衣類・履物費4.568円
   娯楽・教養費44.594円
     交際費4.900円
      雑費18055円
 
   計   150.661円

収支 +45309円

 なんでか今月は食費がありえんく安い。記入忘れがあるのかもしれん。今回は娯楽、教養費が高くなってしまった。毎週のように温泉に行き、電子手帳(3万4800円)を買ったのでしょうがないかな。温泉は実際アツい!癒される。服はほとんど買わなかった。飲み会は2回。ま、こんな感じです。
[PR]
by iigaiya | 2006-06-01 01:31 | どうでもいいがいや

乳幼児発達論

 授業のレポート。『「人は文化の中で発達する」という命題について、妊娠、出産および乳児の養育とその関連で自分の理解を論じなさい』ってもの。まだ、プロトタイプでこれから手直しする段階だけど。今のうちに完成させたいんやけど、これから一週間ぶりのバイトなもんで・・・。久しぶりすぎて少し緊張するw
 レポートはもちろん参考HPから文を拝借しまくってるでwwwってか、前回のアイヌのやつ、自分実名晒してたし。。。焦った焦った。

乳幼児発達論レポート
[PR]
by iigaiya | 2006-05-28 15:03 | どうでもいいがいや

買い物しようと町まで・・・。

長らく、ご無沙汰しておりました。ゼミの発表もなんとか無事に終わり、最近は平穏な日々を過ごしてる。ゼミ前までは時間がなくて困ってたけど、今は逆に時間を持て余してる。バイトもこれまでの勤務時間のせいで少なく、今日も一日特にやることはなかった。ほんと、時間って欲しい時になくていらない時に出来るもんだわ。

今日の札幌は今季一番暑かったと思う。半そででチャリこいでたら少し汗ばむぐらいの陽気。ただ風がハンパなく強かったけど。とにかく、今日は札駅、大通辺りを色々回った。初めに、眼科行ったら、「すこし、アレルギーが出てますね~。」って言われた。コンタクトはもう一週間ぐらいつけてないから、アレルギーなんて出るはずないげんけどね。花粉の影響かな。そのあと、大通のパルコ無印にむかってたら、途中で変な集団と遭遇。最初、何かのデモ行進かなにかかと思ったら、北大祭のプレ行事の仮装行列だった。あの場の雰囲気は無いわ。一般の通行人からはかなり、白い目で見られてて、いたたまれなかったし。まあ自分も一般人同様に白い目で見てたんだけどw無印では台所ふきんと烏龍茶を購入。最近、学校に行く時はお茶を持参するようにしとる。バカにならんからねいちいち買ってたら。ってか、やっぱり、パルコには入りにくい。明らかにギャル系の店が林立してて..・・・。新館パルコはまだいいんやけどね・・・。パルコ出てからはそのあたりをぶらぶらしてた。何も買わないつもりだったのが、気付いたら、ファミコンのコナミワイワイワールドを買い、気付いたらプリントTシャツを買い、気付いたら無地のTシャツも買ってしまった。ヤバイ、やばい、金使いすぎ。バイトしてたら、お金使う時間が無くて貯まっていくんやけど、暇だとどうしても使う機会が多くなってしまう。昨日の飲み会とか、ノルベサでのゲーセンとかマジで金の浪費以外の何もんでもないし。あ~、でもね~、もう少しで札幌ともしばしお別れだから。しょうがないさ。(←正当化
f0028773_151365.jpg
昼下がりの大通公園
f0028773_1511751.jpg

いつもの銀杏並木。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-27 21:29 | どうでもいいがいや

これからが勝負時!

 明日(性格には今日)ゼミの発表にも関わらず、定山渓温泉行ってた。日帰り温泉の中では安いホテルにいったんだけど、全体的にバブリーな雰囲気醸し出しまくってた。道路脇にある看板とか、天井の低いロビーとか、無駄に大きいタイル張りの湯船とか・・・。ああ、昔は最先端だったんだろうなって感じてた。ってか、近いね定山渓温泉。今度は、ガトーキングダムだってか。まあ、いいか。

ゼミの発表の資料作ったけど、我ながらつまらないものを作ってしまったって思う。ただ、時系列的に出来事を並べただけで、それらの考察が全然はいってない。ってか、コンパクトにまとめようと思うとどうしても入れれない。淡々と事実を述べる・・・。明日のゼミはくだらないものになりそうだ。

アイヌの学校史  (本来ある図表、注釈は割愛しました) 
[PR]
by iigaiya | 2006-05-23 01:01 | どうでもいいがいや

現実逃避まっしぐら!

 だめだよね~。現実逃避してちゃ。でも、今日は天気も良くて家でじっとなんてしてられなかった。朝9時頃に起きそそくさと家を出る準備をして10時前には家を出た。行き先は北海道開拓記念館。電車とバスで30分ぐらいで着く。すごく立派な建物で明らかに公共事業のハコノモって感がプンプンしてた。まだ、午前中だったっていうのもあるだろうけど、中に入っても従業員ばっかりで、お客さんはまばらだったし。
 内容は歴史博物館みたいなものだった。新石器時代から現代までの北海度の生活、文化の品々が展示されていた。ってか、思ったよりアイヌ民族については少なくて特に目新しい発見はなかった。だいたい、主にアイヌが出てくるのは江戸ぐらいまででそれ以降はちょこちょこと名前が出てくるだけ。見ているとあたかもアイヌ問題は過去の産物のように思えてくる節がある。この博物館が“開拓”って名乗っている通り、開拓者側からの博物館だからなのかな。ま、それなりな博物館だった。。
 見終わってからは北海道百年記念塔に登ってきた。名前どおり北海道開道100周年を記念して作られたモニュメント的な塔。100年にちなんで高さも100mらしい。周りが森林に囲まれているせいもあって異様に大きく感じる。たしか、JRタワーの展望台からも見えたはず。登っても霧ががっていてよく札幌の町並みは見えなかった。ってか、塔の半分より下のところに展望台があるからそれほど高くない。登って楽しむより、見て楽しめってこのなのだろう。
 
北海道百年記念塔。

 
偶然、札幌駅に停車していたトワイライトエクスプレス。日本一豪華な列車。終点は大阪。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-20 19:45 | どうでもいいがいや

愚痴

 ゼミは他の講義とはやっぱりちょっと違う。先生のほうから一方的に話がされるのではなくて、生徒の方から自主的に主体的に講義を作っていかなければならないし。知識を蓄える場というより、“考える”力を養う場なんだろうと思う。でも、今の自分が出ているゼミはなんか変。出席する意味が分からん。
 まず、毎回の講義がそれぞれバラバラでなんら有機的な繋がりを持っていない。これは当たり前で今のゼミは何らかの本を読み進めていくような感じではなく、ただ、自分たちが興味あることについて調べて発表するから。たとえば実業補修学校についてだったり、カンボジアについてだったり、ソ連についてだったり・・・。ゼミの扱う領域、枠、みたいなものが全然わからない。畢竟するに、取り上げる内容は何でもいいみたい・・・。変なの。
 次に、ゼミの発表の仕方が変。ただ、発表者がプリントを配ってそこに書いてあるも字面そのままに音読して発表が終わる。そんなんだったら読まなくても自分で読めばいいし。しかも、読み終わってすぐに「なにか質問ありませんか?」って・・・。一回読まれただけで、質問も何もないし。でも、ゼミの不文律でゼミ中に絶対一回は質問しなかればならないってのがある。だから、どんなに発表の内容が陳腐であってもなにかしら質問しなければならない。変なの。
 質問して、発表者が答えられるかと言うと十中八九答えられない。参考として持ってきている本をぺらぺらとめくりだしたりして・・・。その間、教室は沈黙・・・・。そして無駄に時間が過ぎ往々にして調べるも結局分からずじまいなことも多い。この繰り返しがゼミ中に幾度となくある。だから無駄に時間だけが過ぎ、18時までなのに毎回19時近くまで伸びる。ほんと、こうゆうの止めてほしい。
 みんなと議論すること?そんなの今のゼミでは皆無。まあ、いきなりカンボジアについて議論は誰も出来ないと思うけど。議論できないなら出来ないで、基礎知識として役立つ内容を発表してほしい。けど、まあ、そんな有意な発表は稀。毎回、内容が曖昧模糊な発表ばかり。なにがしたいんだか・・・。


 と、文句ばっかりたれて、再来週は自分が発表する番。しかも内容はこれまでの発表とは全然関係ないアイヌについて。ま、せめて質問に答えられるようにぐらいには調べておくつもり。あと、出来ることなら最初の無駄な音読発表を止めたい。バイトに中国語に遊びに忙しくってゼミの準備なかなかできないけど、まあ、頑張ります。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-15 00:20 | どうでもいいがいや

祝、ゴールデンウィーク終了!

ようやくゴールデンウィーク終了した。マジでうれしい。長く辛い1週間だった。今日からは気持ちを入れ替えて大学生にもどろうと思います。3日ぐらい前から今度の月曜(つまり今日)は早く起きて部屋掃除して中国語の宿題やって、ゼミの発表の資料さがして・・・といろいろ考えていたけど起きたら10時。計画通りには行かないものです。こうゆうのは考えるのが楽しい。実際行動に移さなくてもね。
 最近ブログが手抜きだよね。自分でそう思う。マジメに(?)書こうと思ってはいるんだけれど、忙しくって全然書いてる暇がない。もう少し時間的に余裕があれば色々書きたいんだけれどねぇ。とにかく、更新だけはしようと。そんな感じでの更新が続いております。
 
f0028773_1721939.jpg

ようやく桜も咲き始めました。工学部にある桜です。今年は低温多雨寡照の影響で例年よりすこし遅い開花。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-08 10:26 | どうでもいいがいや

1年半で増えたもの

ようやくゴールデンウィークの出口が見えてきた。長い1週間だった。風邪引くわ、バイトで怒られるわで散々なゴールデンウィークだった。今日は昼過ぎからのバイトで朝に時間があったから部屋を整理してた。クローゼットのなかのユ○クロの服をまとめて見たらこんなにあった。


 でも、以前実家に大量に送ったから本当ならもっとある。これ、どうすればいいんやろ・・・。とにかく、クローゼットの肥やしになってて邪魔だ。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-06 12:02 | どうでもいいがいや