カテゴリ:どうでもいいがいや( 103 )

更新が滞りすぎ・・・・。

 しばしば、ネットカフェには足を運んでいるんだけど、いつもこっちのブログを更新せずに終わってしまう。大体いつも2時間分のお金を払うんだけど、メールの確認とミクシィで日記書くと時間がたってしまう。で、こっちのブログが更新できないわけ。

 ところで、中国では10月1日から7日まで国慶節というお休みです。自分はこの休みを利用して瀋陽で柳条湖事件の現場を視察して、丹東と言う町で北朝鮮を監視して来た。今はその丹東って町にいるんだけど。明日朝一で長春に戻る。丹東から長春までは10時間。しかも、寝台ではなくて普通の椅子席。普通死ぬだろ。
 中国は広いから長時間の列車がたくさんある。10時間なんて普通の方。長いのは30時間を越える。長春から広州までは36時間。ってか、北京からモスクワまでは130時間。どんなけ長いげん。

 10時間ぐらいの移動ならバスを使うって言う手もある。バスは椅子席ではなくて寝台みたく2段ベットになってるものが多い。このバスだとかなり快適に寝れて長時間の移動でもそんなにも苦ではない。今回は丹東から長春ってバスはそもそも運行されてなく・・・。仕方なく電車にしたわけです。

 こっちだとスムーズに行けば画像もアップできるから更新したいんだけどな~。なかなか時間が・・・。ってか、最近デジカメのコードの調子がいまいちでデジカメからPCに画像をダウンロードできない状態にある。今度、SDカードとUSBをつなぐコードでも買おっと。
[PR]
by iigaiya | 2006-10-05 18:31 | どうでもいいがいや

実は・・・

 保険に入ってないんやよね。普通海外旅行する時は必ず入るものなんだけど。1年の留学にもなるとその金額が10万近くなって馬鹿にならんのやよね。で、誰かに言われたらしぶしぶ入ろうかと思ってたんだけど、結局だれにもばれずにそのまま来てしまった。クレジットカードに保険ついてるからそれでいいだろうと・・・。

でも・・・。

 昨日、大学からメールが来てて、緊急連絡先とともに加入した保険のコピーを送れとのこと。

 保険入ってないっすけど・・・。今からでも入れるのかなwww

 とにかく今はこれが一番の悩みごとやわ。
[PR]
by iigaiya | 2006-09-14 20:03 | どうでもいいがいや

写真、写真♪

f0028773_1848673.jpg
 留学しに来ている長春は旧満州の首都だった所。今でもその当時の建物がたくさん残ってる。これとか、見た目は日本の城そっくり。建物の下は普通のレンガ造りなんだけど、上は写真のように日本の城を模して作られてる。満州は建前は五族協和。だから、洋式の建築を基本としながらも、日本風だったり、中国風な部分も取り入れられて作られている。
f0028773_18501368.jpg
 自分のルームメイトだった韓国人のおっさん。過去形。昨日、家を探しにいくと言い部屋を引き払っていきました。あった時はかなり冷たいおっさんだと思ったけど、話せば話すほどいい人になってくれた。つたない中国語の会話は大変だったけどね。今は部屋に1人で住んでる。
 ってか・・・。もう少しいいところを撮るべきだったね。ベルトが・・・。 
[PR]
by iigaiya | 2006-09-02 19:02 | どうでもいいがいや

もう、時間がない!!!

 あと、5分で出なけばいけないのに・・・。とりあえず、更新!!


 こっちでも、元気でやってます。毎日、毎日観光してる。明日は時間割をもらえるらしい。一週間にどれだけの授業があるか全然わからん。ままよ。

 
[PR]
by iigaiya | 2006-08-29 21:58 | どうでもいいがいや

旅行の準備は当日にやるのが通説。

出発の準備がメンドクサイ。まだ全然なにも用意してないし。ってか、すでに相当眠い。どうしようか。でも、明日は昼には家を出なければならないし。こうやってPCに逃げてないで準備しなければならない。
 
来年帰ってきたら絶対家のワン公は自分のこと忘れてしまってるだろうな。今回も自分に慣れてくれるまで若干時間が掛かったし。ってか、最初の1,2日は完全に知らない人見るような態度で。触ろうとしたら逃げていくし。

来年はもう・・・・。
[PR]
by iigaiya | 2006-08-23 22:45 | どうでもいいがいや

童心に返る。

 昨日、○道と遊んでたんだが途中で卓球しようぜってことになって。松任の運動公園に行ったら、上履ないやつは無理って断られてしまった。で、なぜか代わりにフリスビーしよう!!ってことになった。もちろん、その時、自分達はフリスビーなんて持ってないわけで。近くのトイザラスに買いに行った。
 何年ぶり!?ってぐらいトイザラスに入るのは久しぶりだったけど、案外店内は変わっていない。相も変わらずアメリカ的な玩具がところ狭しと並んでる。そのとある一角、家のテレビにつないでやる、ゲームの卓球、エキサイトピンポンってのが試してできるようになってた。
 何気ない気持ちで2人でやってみたんだけど、これが思った以上に楽しい。ラケットを振るタイミングがなかなか難しい。結局、3ゲームもしてしまった。正味30分ぐらい。少し恥ずかしかったけど、むっちゃ面白い。定価は5999円也。少し買おうかと思ってしまったし。
 そのあと、フリスビー買って広場でやることに。この買ったフリスビーがこれがよく飛ぶ。少し力入れただけで、相手を通り越してはるかかなたまで飛んでいってしまう。それをとりに行くのはさながら、ボールを主人に投げられてそれをとりに行く犬みたいな状態だった。しかも、やったのが夕方だったとは言え、西日が強くてむっちゃあつい。でも、きゃっきゃ楽しめたわ。フリスビーやった後に近くにあったブランコとやらに乗ってみる。こやつに乗るのも数年ぶり。勢いよく高くがると、地面に降りてくる時、スッと体が宙に浮くあのジェットコースターみたいな感じがして結構怖い。でも、楽しい。コワ楽しかったわ。
 
 やってることがとてもじゃないけど大学生っぽくない。しかも、移動手段はチャリやし。中学生、いや、オモチャ屋にあるゲームをするのはむしろ小学生レベルwwでも、まあ、石川にいる時は自分は子供ですよ。楽しい時間をすごせました。
 
[PR]
by iigaiya | 2006-08-22 09:25 | どうでもいいがいや

今から福井!?アツイ!!!

 あえてここでレポートを書いてみた。だれかにスポーツを教えて、その練習過程と結果とかをレポートしなければならないものだったんだけど、もちろん・・・・。

妄想で書きました。

誰にもスポーツ教えてない。パソコンに向かいながらこんか感じかな~で妄想しながら書いた。でも、その割りにできは悪くないと思うww

リフティングを教える。
[PR]
by iigaiya | 2006-08-19 12:59 | どうでもいいがいや

広島での出来事。

その①:
 路面電車に乗って入るときに、中吊り広告で中央大学の広告があった。それみて、電車に乗ってる女性が彼氏に向かって、

「中央大学のマークってカープのマークに似てるね。広島用なんかな?」

って言ってた。そんなこったぁないだろ。そしたら、智弁和歌山だって広島用やん!!


その②:
 広島に来たのはよかったんだけれども、ガイドブックを持ってなかったので繁華街にある個人商店らしき本屋で買うことに。探したんだけれどもほしいガイドブックが見つからなくて結局店員に聞いて探してもらった。で、会計の時に、

「ポイントカードお作りしましょうか?」

って聞かれた。おかしいよな。明らかに広島のガイドブック買うやつはよそ者だろ。そんなやつがポイントカード作るはずがないだろ。しかも、見た感じ明らかに個人商店っぽい・・・。奇怪だった。

f0028773_0273456.jpg
 ↑原爆ドーム
[PR]
by iigaiya | 2006-08-06 00:26 | どうでもいいがいや

しばらく休止します。

 引越しに伴い、今使っているPCを友人宅に置いていくのでしばらく休止します。
早く復帰できるように頑張るのでしばらくお待ちください。
[PR]
by iigaiya | 2006-08-03 10:56 | どうでもいいがいや

レポートよ。昇天してください。

 今回はまだ昨日のよりかはいいと思う。でも、与えられた条件無視しまくり。課題は

 講義で扱われたテーマ、概念や理論を材料にして、少子化・子育ての問題、あるいは子どもの教育、親の教育の問題に役が立ちそうなプログラムや解決策の案を作ってください。内容は1、企画趣旨 2、具体的内容 3、期待できる効果 4、参考資料 を含めてください。

とのこと。自分はまず、講義で扱われたテーマ、概念や理論を使ってない。役が立ちそうなプログラムや解決策の案を作ってない。すなわち1~3までのことは全て無視。ただ、少子化問題について語っただけ。ビバgoing my way☆

少子化問題を考える~講義の討論を通じて~
[PR]
by iigaiya | 2006-07-31 00:44 | どうでもいいがいや