カテゴリ:未分類( 4 )

1週間振り返り週間 ~宮島のしょぼさを実感する~

 広島駅から宮島までは電車で22分。近いね。しかも、陸側の宮島口から厳島神社のある宮島へ行くフェリーはJR西日本の運航。電車以外にもあるげんね。そういえば以前、福岡から韓国へ行く高速船をJRが運航しているような話を聞いたことがある。民営化してからさすがに鉄道だけじゃやってけれないのかな。
 宮島口から宮島へはもうひとつ別の会社も船を出してるらしかったが、JRの連絡船だと行きに厳島神社の近くを通ってくれるのでJRの方に乗ることに。広島市内でも思ったことだが観光客に外国人が多い。しかも、台湾や韓国のアジア系じゃなくて、白人が多かった。いや、北海道に来るアジア系の観光客がほかと比べて多いだけか。

 
f0028773_12244533.jpg
 船上から一枚撮った。毎度のことだけど、このデジカメはしょぼすぎてきれいに映せない。拡大するとすぐぼやけるしさ。でも、まあ、海に浮かんでる鳥居はよく分かった。
 船上は海から来る心地よい風が吹いてきてとても気持ちよかった。しかも、周りの風景がきれい。本州側には遠くに広島市内が見え、四国側には島が幾つも点在している。たとえ厳島神社がなくても、それらの風景を見ているだけで十分見ごたえがある。

 宮島に到着し、厳島神社まで徒歩で10分程度。降りるとさっきまでの心地よい風は吹かず、強烈な西日が襲ってくる。とにかくあづい。我慢しつつどうにか厳島神社到着。料金を払って中へ。
f0028773_12335085.jpg
 中にはいってしばらくするとこの真ん中のところに出る。厳島神社は国宝なんだけれども、なんか全体的にちゃっちい。台風の影響を受けていろいろ被害が出ているからしょうがないのかもしれないが、全体的古い感じがなくて新しい感じがする。かやぶきもきれいだったし。金閣寺行ったときも思ったけど、きれい過ぎてむしろ威風がない。

 厳島神社はほぼ一通り見てから宝物館へ。厳島神社と言えば平家納経。もしかしたら展示されてないかなって思ったけど、行ってみるとやっぱり複製のものがあっただけだった。さすがに本物は無理か。でも、複製だけれどもそれ見るだけで平家納経の豪華絢爛さがよく分かるし、当時の平家の隆盛がどれほどだったかってのは察しがつく。金や銀で装飾されまくっていて、中には銀で書かれたものもあった。複製だけれどもこれは一見の価値があると思った。宮島着て唯一の収穫ですかね。

 宮島に言った時間が遅くて本当はもっといろいろ見て回りたかったんだけれども、帰らなければならなかった。最後に鹿達と戯れ広島に戻った。
f0028773_12481153.jpg
 立派な角やね~。

f0028773_12493783.jpg
 厳島神社側から一枚。
[PR]
by iigaiya | 2006-08-11 12:24

メガネ男子。

f0028773_20513464.jpg
 昨日バイト先の向いにあるメガ屋さんでメガネ買ってきました。毎日コンタクトしてると、どうしても目が疲れてしまって。少し値が張ったけど思い切って買ってきました。メガネは中学2年の時買って以来。それも度が弱すぎるから家にいても今まではずっとコンタクトだった。今度からは日曜ぐらいはメガネにしようと思う。
 メガネ屋にはいろんな種類があってかなり迷った。最後のほうは色々なメガネかけ過ぎでどれでもいいような気になってしまった。結局は一番最初のほうにかけた↑のメガネにしました。感じ的にはオリエンタルラジオの片割れのメガネに似ている。ペケポン。
 自分、目が悪すぎて薄いレンズにしたにも関わらずフレームからレンズが5ミリも出てしまっている。若干みっともない。実際、メガネかけてみるといつもと見える感じが違って少し気持ち悪いです。全体的に世界が丸く見える。高いビルを眺めると建物が斜めに見えてしまう。あと、近くのものが遠く見えてしまう。慣れるまでに少し時間がかかりそう・・・。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-05 21:03

ケッパレ自分!

 今日は朝から雨+強風の中頑張って自転車こいで中検受けて来ました。まあ、受かるでしょう。6割5分取ればいいみたいだし。手ごたえ的には8割近く行ったと思う。これで不合格だったら、思いっきり凹みます。でも、思ってたよりかは難しかった。久しぶりにテスト受けてなんか、浪人中の気持ちが少し蘇ってきた。もう、あれから2年か~。光陰矢の如しですね。
 今は、6月に2級を受けようかを思案中。3ヶ月では無理ってのは分かっているけどそれぐらい尻に火をつけて勉強せんといかんしね。日本で出来る限り勉強しといたほうが絶対いいし。それぐらいしんと自分は全然勉強しん人間だし。とにかく中国語教室には通うつもりだけど。明日、旭屋書店で2級の本見てみて受けるかどうか決める。頑張らんといけんわ~。
ケッパレ自分!
[PR]
by iigaiya | 2006-03-26 21:39

背景。

 変えてみました。でもあんまり気に入ってないのですぐ戻すかも。色々種類はあるんだけれども、いまいち気に入ったのがない。自分でカスタマイズもできるみたいだけど・・・。今度暇な時にでも挑戦してみようかな。
 今日(3月20日)は春分の日です。気分一新、今日から春って気持ちも込めて、部屋のコタツを片付けました。

 
 片付けてから言うのもなんだけど、コタツないと寒い。足元が冷え冷えする。カーベット入れてても太ももの上のほうが寒い。でも、しばらくしたらあったかくなるかな。(ってか、なってもらわないと困る)。コタツしまって、昔使ってた猫足テーブルだしてきたんだけど、部屋が思った以上に味気ないものになってしまった。なんか、カーペットの色と、猫足テーブルの色がもろかぶってて配色の悪い部屋になった。若干気に食わない。もし、ずっとここにすんでるんなら、ソファとローテーブル買ってマイベストの部屋を作ろうって思うけど、どうせあと半年もしないうちに出て行く身。さすがに買う気がしない。でも、ロフトとか行くと見てしまうんやよね~。あ~このソファ自分の部屋に合うな~。とか、この絨毯いいな~。とか。買えないって分かっちゃいるけど、考えるだけで楽しい。一種のウインドウショッピングかな。
 今日は、WBCでライバルの韓国に三度目の正直で勝利できてよかったよかった。手に汗握るいい試合だった。実際は、手に汗に握らずに大学芋をフォークで握りながら見てたんだけど。まあ、それはどうでもいいか。
 あ~、ダメだ。太ももが寒い。でも、ブログの背景はもとに戻すかもしれんけど、コタツはもとには戻さないぜ。がんばれ自分!
[PR]
by iigaiya | 2006-03-20 00:31