2006年 05月 20日 ( 2 )

現実逃避まっしぐら!

 だめだよね~。現実逃避してちゃ。でも、今日は天気も良くて家でじっとなんてしてられなかった。朝9時頃に起きそそくさと家を出る準備をして10時前には家を出た。行き先は北海道開拓記念館。電車とバスで30分ぐらいで着く。すごく立派な建物で明らかに公共事業のハコノモって感がプンプンしてた。まだ、午前中だったっていうのもあるだろうけど、中に入っても従業員ばっかりで、お客さんはまばらだったし。
 内容は歴史博物館みたいなものだった。新石器時代から現代までの北海度の生活、文化の品々が展示されていた。ってか、思ったよりアイヌ民族については少なくて特に目新しい発見はなかった。だいたい、主にアイヌが出てくるのは江戸ぐらいまででそれ以降はちょこちょこと名前が出てくるだけ。見ているとあたかもアイヌ問題は過去の産物のように思えてくる節がある。この博物館が“開拓”って名乗っている通り、開拓者側からの博物館だからなのかな。ま、それなりな博物館だった。。
 見終わってからは北海道百年記念塔に登ってきた。名前どおり北海道開道100周年を記念して作られたモニュメント的な塔。100年にちなんで高さも100mらしい。周りが森林に囲まれているせいもあって異様に大きく感じる。たしか、JRタワーの展望台からも見えたはず。登っても霧ががっていてよく札幌の町並みは見えなかった。ってか、塔の半分より下のところに展望台があるからそれほど高くない。登って楽しむより、見て楽しめってこのなのだろう。
 
北海道百年記念塔。

 
偶然、札幌駅に停車していたトワイライトエクスプレス。日本一豪華な列車。終点は大阪。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-20 19:45 | どうでもいいがいや

明日は北海道開拓記念館にでも行ってこよう。

 お久しぶりです。完全に出来上がっているいいがいやです。一人で泡盛飲んでました。ジャスコで買ってきた沖縄県伊是名村で作られた泡盛、「常盤」を「優しい時間」を見ながら飲む。いいね~、沖縄と北海道のコラボレーション。 
ゼミの発表の準備やらいろいろしなければならないことがあるにも関わらず、完全に現実逃避している。昨日は温泉に行ってたしね・・・。

 突然だけど、吉林大学に留学する前に一度瀋陽へ行くかもしれん。札幌市と中国瀋陽市は姉妹都市提携してて、その一環で大学生の交流が行われているとのこと。それが8月23日~9月3日という日程である。しかも12日間の滞在費、渡航費など諸経費含めて5万円という超破格値。普通に札幌から上海に行こうと思ったら片道の飛行機代だけて6万は下らないからマジでこれは安い。本当の留学は9月から始まるらしいから、うまくいけば行くだけ行って帰らずにそのまま吉林大学のある長春まで行けるな・・・。っていままで考えていた。
しかし、じっくり応募要項を見てみると気になる点が・・・。

「事前研修が4回と壮行会(出発式)があります。」

これぐらいは問題ない。けど、

「帰国後は研修報告会がありますので、研修結果を発表して頂きます。これらの研修には必ずご出席ください」

必ずご出席!?ってことは日本に帰らずそのまま長春行くの無理じゃない!?なんか行けないような雰囲気しまくりだね。一度派遣するところに問い合わせしてみるけど。いい案だと思ったんだけどね~。

参考までに  東北三省地図
いい地図が見当らなかった・・・。暇な人は長春と瀋陽を探してみてね。

   
 泡盛~。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-20 01:03 | 中国語を勉強しとるげん