2006年 04月 22日 ( 1 )

に、似ている!

 はい。お久しぶりです。ここ最近いろんなことがあってついつい更新が滞りがちです。まず、毎回の中国語。長文読んでいると知らない単語が頻出でいちいち調べていると全然先に進まない。このような感じ、以前どこかで感じたようなって気がしていたんだが、さっき分かった。これは高校に入って受けた英語の授業に似ている。あの時も英文中に知らない単語が出てきまくってかなり鬱になりながらやっていた。そう、あの時と今は似ている。
 似ていると言えば、昨日の札幌の天気は1日ずっと雨だった。こうゆう日は札幌では珍しい。いつも雨が降っても一時的であったり、霧雨っぽくって“雨”て感じじゃないのに昨日の雨は本格的だった。そのせいか、空気が本州っぽい匂いだった。どんな匂いねん!っていわれてもうまくは説明できんけど、草っぽくって、雨が土に浸み込んだような匂いがした。ようやく、札幌にも春が来たのかね~。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-22 00:40 | 中国語を勉強しとるげん