2005年 12月 29日 ( 1 )

博客は中国語で「ブログ」って意味です。

f0028773_17231867.jpg
前々から思ってたんだが、札幌テレビ塔と名古屋テレビ塔は似すぎ。ってか、名古屋の方を赤く塗れば札幌のと代替可能やし。などと、思っていたところ 、なんと、この両者を作ったのが同一人物ってことを最近知った。内藤多仲ってゆう通称「塔博士」って呼ばれてた人が作ったんだって。そりゃ同じ人が作れば似たようなのになるわな。
 「~タワー」ってその町のシンボルとされるような存在やん。東京には「東京タワー」があって、京都には「毒キノコタワー」もとい「京都タワー」があって。こうゆうのは見ればああ東京だなとか、京都だなって感じがするから都市のシンボルとしてうまく機能してると思う。けど、札幌テレビ塔はどうねん。「名古屋テレビ塔の赤いやつ」か、「東京タワーの小さいの」みたいなイメージが先に来てぜんぜん”札幌”って感じがしない。少なくとも自分が初めて札幌のテレビ塔見たときは「名古屋のテレビ塔と一緒」って感じがした。もっと、他とは違う感じのタワーを作れば良かったのに。
 が、しかし、札幌テレビ塔非公式キャラクターの「テレビとうさん」はあつい。あの適当加減がいい。しかも、友達に「時計大臣」がいるってのも奥ゆかしい。そして、「テレビ父さんの唄」まであるなんてw
 でも、ちゃんと札幌テレビ塔にも公式キャラクターがいるんです。その名はタワッキー。しかし、テレビ塔さんに負け今では公式HPの「戻る」のアイコンにしか出てこない始末。彼、かなりのレアキャラです。
 
 
[PR]
by iigaiya | 2005-12-29 18:27 | きまっし北海道