今日はお金を1円も使わなかった。

 それもそのはず。今日は1歩も外に出てないから。終日部屋でごろごろしてた。まあ、大半寝てたんだけど。昨日の疲れが残ってて動けなかった。普段から運動してないせいで体力が全然ない。何かスポーツしたいけど面倒やし、する時間もないし。ダメダメだわ自分。今日はずっと部屋にいたから洗濯やら掃除やら普段しないことをしてた。あとは本読んだり、若干勉強したり。たまにはこんな日があってもいい。
 外出してないせいで今日書くネタがない。なので漢の料理を紹介でもします。しかも今回はいいがいやオリジナル料理!漢らしい早い!安い!おいしい!の吉○家の謳い文句に”おなかいっぱい!”を加えた4拍子そろった料理!みんなも真似して作ってみてみて。今回紹介するのは名づけて「ミートグラタン」。ミートって言ってもキンニクマンに出てくるミートとは無関係です。ミートソースのミートです。
 材料は
    ・御飯1合(炊いてある御飯)           
    ・市販のミートソース(湯煎で温めて使うやつ)1袋
    ・唐揚げ用鶏肉4つぐらい(なくてもいいです)   
    ・ミックスチーズ(パンやピザに使うチーズ)
    ・バター(マーガリンでも代替可)適量
これだけ!
  <作り方>
 1、ミートソースを湯煎にします。レンジでから鶏肉を熱が軽く通るぐらいチンします。
 2、その間に御飯をバターで軽く炒めます。2分ぐらい炒めてバターが満遍なく御飯にいきわたればOK。
 3、御飯をグラタン皿に乗せその上に鶏肉温めたミートソースをかけ最後にチーズをかけます。(このとき、グラタン皿を湯煎に使ったお湯で温めておくとよい)
 4、レンジをオーブン(温度は適当それなりに高温で)に設定して7分ぐらい焼く。
 5、チーズが溶けて少し焦げ目が就いたら完成!

お好みで人参やなす、ジャガイモを入れてもおいしく出来る。あと、ナポリタンよりミートソースの方が断然美味しい。
f0028773_23244444.jpg
 完成図
 ぜひご賞味あれ~。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-18 23:41 | 漢の料理!


<< 菜箸 昨日はなまらしばれたべや(使い... >>