あ、テストは明日だった。

 今年も始まりました。第57回さっぽろ雪祭り。今年からは自衛隊の協力縮小に伴って全体的に規模は小さくなっている。自衛隊の真駒内会場はなくなり代わってさとらんど会場へと場所が移っての初めての雪祭り。大通り会場からバスで45分もかかるこの会場にいったいどれだけ人が行くのか楽しみです。。
 大学の掲示板にて見に行くぞ!と有志を募ったにも関わらず、誰一人として集まらず仕方なく1人で大通り会場に行ってきました。
f0028773_2121028.jpg
鹿ですね。去年、知床が世界自然遺産に登録されたからね。周りには、鷹や熊もおりました。氷像はキレイなんですが、写真を撮るのには向きません。透明だから周囲と同化し易い。高性能のカメラじゃないとキレイには撮れない。いずれ知床には行きたいなぁ~。去年、祖母から知床行きなって言われてお金も少々貰ったりしてるし。沖縄の次あたりだな。

f0028773_21241660.jpg
 ジンギスカンと言えば松尾ジンギスカン。去年はなかった。まわりは超うまそーな香りがぷんぷんしてましたぜ。ジンギスカンは松尾ジンギスカンンとか言っときながら実はまだ食べたことないんやよね~。食べに行きたいな、滝川に。あと、見て分かると思うがこれは雪像じゃなくて、プレハブですよ。あしからず。

f0028773_21254451.jpg
 今年一番の出来の大雪像。すごく立体的に出来てて見事。さすが自衛隊です。テーマは沖縄です、沖縄。真ん中にいるのは誰だと思います?最近調子の悪いゴルフのあの人です。あの人。・・・ぶっちゃけあんまり似てないなw

f0028773_2159378.jpg
 森の中へ消えたはずのモリゾーとキッコロが札幌で凍死体で発見されました!かわいそうに。さらに可哀想なのはキッコロをじっくりと眺めているとゴ○○○に見えてくること・・・。

f0028773_2128522.jpg
 絶対いるだろうなって思ってたけどやっぱりいやがった。去年はヨン様がいたな~。同じポーズをとって記念撮影する人がいてそれを見ているのが面白かった。ってか、見てるこっちが恥ずかしかった。最近は波田陽区が着物以外の格好でテレビに出てるけど、レイザーラモンもそのうちフツーの服でテレビに現れるのかな。それともその前に消えるか・・・。

 出かけたのが6時過ぎだったのにも関わらず、初日だけあって多くの人でごったがえしてた。中には台湾や韓国からきたと思しき観光客もちらほら。台湾では今、空前の北海道ブーム。アジアのカナダ、北海道目指してたくさんの台湾人観光客がくる。昨日の道新に載ってた記事だけど、台湾では雪祭りを見飽きた人のために雪祭り前の制作しているところを見るツアーや期間終了後、壊されてゆく雪像を見るツアーなどがあるらしい。マンネリ化した雪祭りを面白く見るための工夫だと書いてあった。ほんとかどうか知らんけど、57回もすればマンネリ化するよな。1回は見てみたいけど、1度でいいのが雪祭り。だいたい超寒いしね。そこをなんとか毎年楽しめる雪祭りにするのが大きな課題なんだろうな~と、去年と比べ感動もせずに雪像を見て感じたいいがいやでした。
[PR]
by iigaiya | 2006-02-06 22:04 | どうでもいいがいや


<< かたい。 「自分何歳ぐらいにみえる?」 ... >>