2月1日から始めること。

 家計簿をつけること。ここらでいっちょ自分の生活を把握しようと思って。いったいどれぐらい1ヶ月でお金を使っているか知りたい。最近は特に浪費癖が激しい。飲みに行くことも多いし間食も多い。1月だけで5、6回飲みに行ったような気がする。1週間に1回ぐらいのペース。最近はバイトの人とよく行く。これだけで、かなりの金額になってる。お金は財布の中になくなった時に随時引き出しているから、どんなけ使っているのかなんて全然分からない。
 去年の10月あたりからは1ヶ月に使うお金を知るために出来る限り買い物をすべてクレジットで切ることにしてて、毎月送られてくる請求書で1ヶ月の大体の生活費を知っていた。けど、全部クレジットで切れるわけじゃないから、現金で払っている分も入れると想像している額よりも使っているような気がしてならない。
 自分には奨学金とバイト代合わせると、1ヶ月はらくらく生活していけるだけの収入がある。毎月数万は貯金しながら生活していたつもりがあんまり増えてない。やばい、このままでは留学費が賄えない。留学にいくらかかるか分からないけど、おそらく100万ぐらいは必要だと思う。8月ぐらいまでにそんなに貯められるのか・・・。
 出費で案外大きいのが旅行で使うお金。去年の11月には大阪行って4日の滞在だけで8万近く使ってしまっている。使いすぎ。そして2月には沖縄旅行が控えている。旅行代金の4万には飛行機代と宿泊代は含まれているけど、観光代や夕食代は含まれていない。おそらく、夕食は豪華なもの食べるだろうし、結構お金かかかりそう。旅行代金の4万合わせて全部で7万ぐらいはかかるだろう。どんどん貯金が減っていく(涙)
 3月にクラスで温泉旅行?俺には無理じゃない?お金もうないYO。

        うきうき家計簿
 これで頑張ってみます。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-31 10:52 | どうでもいいがいや


<< 昼寝しとったらゼミに遅刻してし... カーゴパンツ >>