閑散期なのに今日のバイトは忙しかった。

え!?1車両の列車に乗ったことない!?おかしいだろ。道産子だろ?なんであのバスみたいな電車に乗ったとこないげん。後ろから整理券取って乗って、降りる時は前方の電光掲示板で値段確認してその場で払って降りるあのバス。じゃなかった、電車。システムはほとんどバスと一緒。違うのはレールの上を走ってるって事ぐらい。
 多いらしい。札幌の道産子で1両編成の電車に乗ったことない人。遠く行く時は車やバスで行くから電車なんかに乗らないんやって。まあ、分からないでもない。洞爺湖とか温泉行くとしたら普通バスやろうし、遠方行く時は特急で普通列車には乗らないだろうし。でも、学園都市線(札沼線)は1両編成の電車が走ってた記憶があるんだが・・・。分かる人レス頼む。
 すごいよ、北海道の田舎の駅は。改札口の線路挟んで向い側にあるホームに行くために、高架も地下の通路もなく線路の上を直接渡って行かなければならない駅もあるんやから。宗谷本線にある抜海駅ではそうだった。すごいねぇ~北海道。
北海道のことはさておき、沖縄。4泊3日だけど、行きと帰りだけで1日づつ消費してしまうから実質、観光できるのは2日しかない。行きたいところはいっぱいあるのに、かなり、絞らなければ。沖縄行くならやっぽり、ちゅら海だろ。それなら恩納村なのかな~。世界遺産の首里城や守礼門も見てみたい。沖縄戦を偲んでひめゆりの塔も見に行きたいし、世界最大の魚類、ジンベイザメのいるちゅら海水族館にも行きたい。でも、ちゅら海水族館は遠いし無理だろう。ちゅら海観賞、首里城、ひめゆりこの三つだな。
 ちなみに、沖縄では2000円札を大々的に使おうってのが首里城近辺の商店街で行われているらしい。なんてったって2000円札の裏(表?)は守礼門だから。観光促進の一環に繋がるだろうって理由で。でも、2000円さつってぶっちゃけ使いづらいよね。自動販売機を始め、機械で2000円札が使えるのなんて聞いたことがない。、レジでも入れるところないし。あれば、かなり便利だとおもんだが。実は国立印刷局が印刷してる2000円札は5000円札と発行数は近い。でも、なぜ、2000円札を余り見ないかと言うと、それは銀行が市場に出さないため。ずっと、銀行の倉庫の中で眠っているらしい。変なの。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-28 23:59 | きまっし北海道


<< 書くことがない。 大学生活のターニングポイント。 >>