2週間ぐらい前、

 滋賀のH氏から Google Earth ってのが面白いからダウンロードしてみっていうメールがきてた。けど、そのメール見たときはバイトの休憩中だったのでそのことをすっかり忘れていた。で、昨日ダウンロードして見てみたんだが、これが面白い。世界中の都市がかなり細かいレベルまで見れる。札幌の自分のマンションも発見できるし!すごい!でも、いまいち実用性に欠ける気がしないでもないが。みんなもよかったら見てみれ・・・って言いたいけど、これ、それなりのPCじゃないとかなり重くて大変だと思う。あと、田舎は見れたもんじゃありません。豊中レベルは大丈夫だが、石川とかはもうないも同然です。あと、ずっと見ていたら酔います。重々お気を付けください。
 これ見ながら軍事で使われている衛星はどこまで見れるのかなっってことを考えてしまった。無料のこれで1つ1つの車が判別できるぐらいだから、超高性能の軍事の偵察衛星なら人の区別も出来そう。建物も、たとえば軍事基地も詳細に撮影できればどんな兵器を相手が備えているか判別できるし。まあ、地下に作ればわからないけど、大きなもの作るのはなかなか大変だろう。
 こうゆう軍事力もっている国に対抗するにはやっぱり“核”を持つしかないのかな。こっち攻撃したら地球ぶっ壊すぞみたいな。恐ろしい世の中だ。でも、言いなりになりたくなかったらそうするしかないのかな。最近ニュース見てて思うのが、核を保有しているアメリカが北朝鮮に対し核を放棄しろって言うのはおかしくないか、と。「そっちだって核もっとるがに、なんで自分は持ったらだめなん?」って話。お門違いもは甚だしいし。国際条約に基づき保有してるとかそんなん言い訳やし。
 やばい、方言が出はめたので今日はこのあたりで切り上げます。
       Google Earthのダウンロード
右側にあるDownload Google Earth ってところからどうぞ。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-24 14:50 | どうでもいいがいや


<< ちゅら海見たい。 ぶらり1人旅~焼尻、天売編おまけ~ >>