ぶらり1人旅~焼尻、天売編おまけ~

f0028773_115415.jpg
↑フェリー乗り場にあるオロロン鳥の大きな像。オロロン鳥は羽幌町のカントリーサインにも使われているし、石狩から稚内までの日本海側の道路のことはオロロンロードとよばれている。またJAの名前にまでも使われている。地元じゃ大人気。でも、いまでは日本に10羽ぐらいしかいないらしい。 
f0028773_1154687.jpg
↑焼尻小中学校の前にあった島唯一の信号。でも、押しボタン式だからずっと青。天売でも同様に小中学校の前に押しボタン式の信号があった。やっぱり、教育的見地から置いているのだろう。交通ルールを学ばなければいけないしね。
f0028773_1163475.jpg
↑天売にあるウトウという鳥の巣。このあたり一面、写真のような穴が開いており、5月から7月にかけての夕方、ウトウが一斉に帰ってくる。その、光景は壮観らしい。自分の行った時期は若干まだ早くてその光景は見られなかった。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-23 10:47 | 旅っていいんやよね~


<< 2週間ぐらい前、 ぶらり1人旅~焼尻、天売編5~ >>