布団から出たくない季節がやってきました。

 最近中国現代史を勉強してるんだが、難しすぎる。特に今勉強してる文化大革命はその意義自体がつかめない。大躍進に失敗した毛沢東が復権を目指し、鄧小平や劉少奇を陥れようをしたものがどうして、大規模な知識人の排斥につながるのか。そもそも、毛沢東の復権だけが目的なのかも分からないし。難しい。ライフログにある「文化大革命」って本が概説書としてよく使われるらしくて読み進めてるんだが、中国共産党の組織とか、国家組織がどのようなものなのか分からないこともあって、理解できない部分も多い。つらい・・・。でも、分かってくるとそれなりに面白い。大体、日本ではありえないことばかりだからね。すげぇよ中国。ありえねえよ中国。
 今日は1月7日です。七草粥をたべませう。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-07 20:20 | 中国語を勉強しとるげん


<< 全球化!!! 今日は燃えないゴミの日 >>