残り物には福が・・・

 あるはずがない。特にバーゲンにおいては。もう、ほとんどめぼしいものもなく。とりあえず、シャツとかカットソーを買ったけど。
閑話休題。
 NHKの中国語会話を去年の4月から本を買って見てるんだけど、前回、年末年始スペシャルインタビューとして卓球の福原愛が出てきた。愛ちゃん、中国語半端なくうまい。10歳の頃から勉強してるらしいけど、普通に中国語で会話できるレベルにまで達してる。単語単語に切れがなくてすらすら発音してるところがすごい。いろんなフレーズも知ってるし。卓球だけでなく中国語もうまいとは・・・。さすが天才少女だわ。愛ちゃんの中国語のインタビューには字幕で日本語と中国語の両方が出る。他の中国人のインタビューより単語やフレーズが易しいものが多くて、言い回しや単語を覚えるのにちょうどいいレベル。自分もあれぐらいすらすらとしゃべれるようになりたい。、愛ちゃん曰く、中国語がうまくなる秘訣はよく聴き、よく話す(多听多説)ことだそう。とゆうことで、録画した愛ちゃんのインタビューでも繰り返し見て勉強したいと思います。
[PR]
by iigaiya | 2006-01-04 22:29 | 中国語を勉強しとるげん


<< 新たしき年の始めの初春の今日降... 今年の俺はついてない。 >>