いや、明日ママチャリレースなんだけど。

 かのイサム・ノグチが設計したモエレ沼公園で開催されるママチャリ耐久リレー大会。こんなふざけた大会があること自体信じがたい。大体、ママチャリはレースに使うものじゃないだろ。速さを競う乗り物じゃないだろ。近所に買い物に行くために乗るものだろ。そんな乗り物で1周4kmもあるコースを何週も回るもんじゃないだろw
 とにかくツッコミどころ満載のこんなレースを開催する北海道自転車軽自動車商業協同組合はイケてると思う。そして、後援の札幌市は地下鉄の3400億円の累積赤字を返済すべきだと思う。でも、毎年72億円の赤字だしてるようじゃ全然返せそうにもないか。
 ママチャリレースの開催されるモエレ沼公園はイサム・ノグチが設計したと言えば聞こえはいいけど、もとはと言えば不燃物処理場。不燃物処理場ができる時は近隣住民が反対したらしいんだけど、ゴミ処理場がいっぱいになった後にはゴミを埋め立ててイサム・ノグチが設計した公園を作りますよ~っていう飴を渡されて合意したらしい。なるほどね。だからあんな田舎に不可解な巨大公園があるんだ。
 ママチャリで思い出した。ママさんダンプってあるやん?あれって石川だけでそう呼ぶのかと思ったら北海道でもそう呼ぶらしくてびっくりしたわ。すごいきわどい名前やよね、ママさんダンプって。別にママさん以外にも普通に使うだろ。なぜママさんに限定した名前なんだろか・・・。まあ、ママチャリもママ以外の人も乗るけどさ。
[PR]
by iigaiya | 2006-06-24 23:58 | どうでもいいがいや


<< 兄から旅行(なのかな?)のお土... 北海道、梅雨やん! >>