現実逃避まっしぐら!

 だめだよね~。現実逃避してちゃ。でも、今日は天気も良くて家でじっとなんてしてられなかった。朝9時頃に起きそそくさと家を出る準備をして10時前には家を出た。行き先は北海道開拓記念館。電車とバスで30分ぐらいで着く。すごく立派な建物で明らかに公共事業のハコノモって感がプンプンしてた。まだ、午前中だったっていうのもあるだろうけど、中に入っても従業員ばっかりで、お客さんはまばらだったし。
 内容は歴史博物館みたいなものだった。新石器時代から現代までの北海度の生活、文化の品々が展示されていた。ってか、思ったよりアイヌ民族については少なくて特に目新しい発見はなかった。だいたい、主にアイヌが出てくるのは江戸ぐらいまででそれ以降はちょこちょこと名前が出てくるだけ。見ているとあたかもアイヌ問題は過去の産物のように思えてくる節がある。この博物館が“開拓”って名乗っている通り、開拓者側からの博物館だからなのかな。ま、それなりな博物館だった。。
 見終わってからは北海道百年記念塔に登ってきた。名前どおり北海道開道100周年を記念して作られたモニュメント的な塔。100年にちなんで高さも100mらしい。周りが森林に囲まれているせいもあって異様に大きく感じる。たしか、JRタワーの展望台からも見えたはず。登っても霧ががっていてよく札幌の町並みは見えなかった。ってか、塔の半分より下のところに展望台があるからそれほど高くない。登って楽しむより、見て楽しめってこのなのだろう。
 
北海道百年記念塔。

 
偶然、札幌駅に停車していたトワイライトエクスプレス。日本一豪華な列車。終点は大阪。
[PR]
by iigaiya | 2006-05-20 19:45 | どうでもいいがいや


<< MAXIMコーヒーまぢー 明日は北海道開拓記念館にでも行... >>