今日からバイトは半そで。

 まだまだ寒いけど、バイト先では今日から制服の移行期間。それで、今日半そでポロシャツで勤務してみたけど、若干寒い。特に朝は寒かった。寒すぎでお腹痛かったし。昼過ぎて忙しくなってくると売り場も暑くなるからちょうどよかったんたんだけど。卒業、入学の季節なだけあってバイトでもスタッフの入れ替わりが激しい。今までいた古参の人がいなくなり、代わりに新人さんが入ってきている。新人さん見ていたら自分が新人だった時のこと思い出す。あ~、そういえば自分も最初はこんなんだったな~って。
 今、入社してくる人は恵まれていると思う。自分が入社した時は恐い上司がいてかなり働きづらかった。その人は今秋田に行ってしまったので今はかなり働きやすい。それでも、新人さんは右も左も分からないにはかわらないんだけど。出来る限り、働きやすいようにお手伝いしたいと思う(←このあたり、最近、丸くなった)自分は気付けば4月で今のバイト始めて1年7ヶ月。もう新人ではなくなってしまったさ。

 バイトから帰ると、大学の留学生センターからメールが届いてて、留学先の大学に送る申込用紙が添付ファイルで送られてきていた。最近全然音沙汰がなかったから忘れられていたわけじゃないってことに少し安心した。でも、大学の留学補助金はどうなったんだろう。未だ不明。今度、留学生センターに行く時にでも聞いてみる。送られてきた申し込み用紙によると、向こう家賃(といっても、大学内にある寮だけど)は食事つきで$250~300だそう。1ドル118円で計算すると、1ヶ月29.500円~35.400円。やっぱり安い。12ヶ月で42万円ぐらい。学費は払う必要ないから、他にこまごました生活費合わせても全部で100万ぐらいあれば足りそう。金銭面が若干不安だったけれども、どうにか大丈夫そうだ。
 中国だからこれぐらいの金額ですむけど、他の海外だったら全然数倍はかかるだろうな。バイト先にも、この春から留学するって人がいて、その人はこの4月から1年間イギリスだって。イギリスよ、英吉利。どんなけ金かかるげんろ。想像できん。
今日び、留学って珍しくないよね。バイト先にはアメリカに留学する人もいるし、もうすでに留学してたって人が2人もいる。みんな英語圏でさすがに中国に留学してたって人はいないけどw

 なんか、最近エントリーの内容が今までににまして質が堕ちてきた。でも、時間も書く気力もネタもなくて、これぐらいで限界ですわ。
[PR]
by iigaiya | 2006-04-10 00:53 | 中国語を勉強しとるげん


<< 今日は地味に大学の講義が1~5... 入学おめでとう! >>